受験生のつもりで | イロイト

イロイト

40歳からの私。軽やかに生きる。
自然療法が、あなたの心と体を整え、自然で心地よい丁寧な暮らしを提案します。

アロマテラピーサロンilo

こんにちは

 

募集をさせていただいておりました

「わかる繋がる活かせるアロマ」

パイロット版の募集が締め切りとなります。




 

パイロット版での講座を精査して

来年度からは、正式講座としてスタートいたします。

 

2クール目も先日スタートし、

 

皆さんそれぞれの現在のレベルや苦手分野も見据えながら

この講座での学びを、それぞれがご自分のものに出来て、

そこから自分軸に繋がっていくようにという事を考えながら毎回準備をしています。

 

準備をしながら、私も、これは何故だろう?という事にぶつかることが少なくありません。

何故?が芽生えた時に、情報を集め、自分なりの仮説を立てて、更に情報を集めながら考える。

本も沢山あたりますが、本によっても情報は違うし、手持ちの本では載っていない事も多いです。

また、理由は提示されていないけれど、こうゆうものだ。と決まり事のように書かれているものも少なくありません。

 

image

 

調べ物をしながら、アロマテラピーを深く理解するための根拠が書かれたものは、

まだまだ多くはないのだなと感じます。

 

だからこそ、自分がどう考えるのか?と自分軸は大切なんですね。

 

アロマテラピーの学びを始めて、初級資格、上級資格と資格を重ねても、

本当に自分はアロマテラピーを有効に使えているだろうか?というモヤモヤがあり、

どこか途中の理解の部分に、深く霧が立ち込めていて、

その部分を見ないで、とりあえず小手先で使っているような感覚をもっていました。

 

その霧の部分には、正解が隠れているのではなくて、

学んだ事をもとに、自分でどう考えるのか?という思考をどうやって持つのか?

ということが隠れているのだと、今は理解しています。

 

ですから、講座の中では、

アロマテラピーを使用する上で、理解しなくてはいけない部分

化学や、科学や、安全性などは、とてもしっかり深く学びます。

考えるために必要な情報となるからです。

 

そして、それをお伝えするために、

講師である私も、自分で考え、自分軸を持つという事を体感します。

そのことが、生徒さんにも、その感覚をもっていただけるように、どう伝えるか?という元になっています。

 

 

私は、この講座の講師だけがお仕事なのではなく、

サロンでのトリートメントも、アロマアナリーゼのセッションも、

他の講座も動いています。

そして、それらは、どれも大切なお仕事ばかりです。

 

日中はサロンでのお仕事、夜は講座の準備、週末には、主張セッションやイベントが入る事があるので、

その都度頭を切り替えつつ、この講座の準備も、しっかりと行う事を心がけています。

 

なかなか濃い毎日です。

ですから、

この講座が終わるまでは、私は受験生だと思う事にしました。

子供達の受験期は、部活動も遊びも、一旦我慢!

私も、毎年のこの時期は梅仕事をしたり、新生姜でシロップを作ったりする時期ですが、

そういった、「無くてもいい事」は少し我慢!!

無くてもいいことが、毎日の暮らしに潤いを与えるのですけれども、12月までは我慢します。

 

でも、アトリエガーデンmiuさんに庭作りをしていただき、

毎朝、2〜30分、花がらを摘んだり、成長を見て歩くのが楽しみになりました。

お庭のことは、また別で書きますね。

お庭とボイトレを小さな楽しみに。。そして体調を整える事を少しだけ取り入れながら、

私に託してくださった方々に、今できる最良をお届けできるように頑張ります。

 

 

先日の精油の化学のレッスン。

苦手が楽しいに変わったとご感想をいただき、本当に嬉しかったです。

ブログに書いてくださったので、シェアをさせていただきますね。

 


 

今日の雪ちゃん(笑)



ハーブボールの実技講座受講の後の風景

固まっていますそ

 

 

 

ホームページはこちらから

http://ilo.bz/top

 

Facebookページはこちらから

https://www.facebook.com/aroma.ilo/

 

 



ランキングに参加しています