■現時点での治療(-)

 服用薬→ウルソ(肝臓対策)、タケキャブ(胃薬)、レバミピド(胃薬)、ミヤBM(整腸剤)、

       フロセミド(利尿剤)、、酸化マグネシウム(下剤)、カルボシステイン(去痰剤)、

       ビソルボン(去痰剤)、msコンチン(咳止め)、スインプロイク(下剤)、

 

■1/5(金)訪問医

コアラ「急に進みましたね。まずは、MSコンチンの増量から始めます。駄目なら、

  オプソ増量。それでも駄目なら、ステロイド。

  仕事を今後どうするか、決断してください。最期まで粘るもよし、ここで仕事を

  打ち切るのも手。

 

  そういや、エドルミズはどうですか?」

 

カエル「食欲不振や胃の不快感等は取れました。ただし、急に食事量が増えるわけ

  じゃない。体重は、変化無しです。

  

  あの、後どれくらいでしょうか?」

 

コアラ「早ければ、1月末。もっても、春までは持たないでしょう。

  年末とは、全く状態が違います。」

 

ねずみ「今まで、寝るときだけ酸素だったと思いますが、自宅にいるときも使ってくだ

  さい。これは、主に脳を守るためです。

  MSコンチンが大丈夫かどうか、来週の火曜日に確認の電話をします。」

 

■今の気持ち

年末年始、どうも息苦しさが酷くなったような気がしてた。でも、年末年始は去年懲りているので、

特段、医療従事者にコンタクトを取らなかった。結局は、「年明けにしましょう」になるからだ。

それに、パルスオキシメーターの値が93より上には行かなくなった。歩けば、すぐに80台になる。

これは、午前中が酷く、午後は和らぐ。気温とか関係あるかもしれない。

 

いよいよ来たかという感じ。悲しいような、悲しくないような…。

もう良いかなと言う気持ちもある。治療していない以上、悪化するのは時間の問題。

努力しても、報われない。

 

緩和ケアよりも、”PLAN CANCER”が欲しかったよ。

自分で人生を終わらせる自由が欲しかったよ。

 

現状の緩和ケア、口先では「チーム医療」と言うが、同床異夢。

私が、(もうかなわないが)介護する立場だったら、これを問題定義する活動を展開した

かった。残念だよ。