■現時点での治療(-)

 服用薬→ウルソ(肝臓対策)、タケキャブ(胃薬)、レバミピド(胃薬)、ミヤBM(整腸剤)、

       フロセミド(利尿剤)、リン酸コデイン(咳止め)、酸化マグネシウム(下剤)、

       ビラノア(抗アレルギー剤)、ビソルボン(去痰剤)

       アブラキサン、ステロイド(両方とも点滴)

■6/1(木)病棟内説明室

犬「今後の治療方針として、抗がん剤は続けられると思う。

  ただし、奏効率は10%程度。もって、1,2か月。お勧めしない。

  その時間を人生残り時間としてやりたいことをやるのはどうですか?」

 

カエル「えっ。(やんわり止めるよう誘導しているのかな)」

 

犬「それと、HOT(在宅酸素療法)を退院と同時に自宅に設置する。

  自宅は、エレベータなし3階だったね。一番の難所が階段なんだよ。

  平地を歩く時は、立ち止まって歩数を刻めば良い。

  階段は、踊り場で休むしかない。

  週明けの6/5(月)に最終決定し、6/6(火)に退院予定で行くから、

  どうしたいか決めておいてほしい。」

 

■近況

ああ、酸素ボンベは重くて階段を引きずることは、不可能。

リュックは背負えない。

となると、自宅にいったん入ったら、外出する際には介助者なしには無理。

職場も辛うじてエレベータはあるが、その分歩く距離が長くなる。

介護タクシー等あるが、毎回使えるほど稼いでいない。

やはり、エレベータ付きの家に引っ越すしかないのか。