■現時点での治療(5th)

 服用薬→ウルソ(肝臓対策)、タケキャブ(胃薬)、レバミピド(胃薬)、ビオフェルミン(整腸剤)、

       フロセミド(利尿剤)、TS-1

 

■12/22(木火)呼吸器内科

犬「色々あったみたいだけど、今の状態はどうですか?」

 

カエル「ええ。ご存じの通り、トラブルが4つあります。

   一つ目は、眼科。

   先週一気に視力低下が起きて、パソコンの文字が見えにくくなりました。

   近所の眼科に行って、あれこれ検査をしましたが、角膜が傷ついてい

   る以外、特段問題はないとのこと。

   TS-1の副作用かもしれないと考え、そちらに連絡したり、眼科の紹介状

   を書いてもらったけど、結局のところ、TS-1の副作用でもなく、脳転移の

   可能性もなく、眼鏡を作り直せとのこと。

   結局、近視5段階、乱視3段階矯正することになりました。

 

   2つ目は、風邪。

   放射線治療開始初日に、頭痛&寒気&発熱があり、翌日、

   近所の耳鼻咽喉科に抗原検査を依頼したところ、陰性。

   放射線治療医も、問題なしということで治療を続行しました。

 

   3つ目は、気持ち悪さ、食欲不振及び下痢。

   風邪と放射線治療開始日が重なったため、原因が風邪なのか宿酔

   なのかもはや不明。

   今朝、初めて食べたくないと思いましたが、何とかカロリーメイトを食べま

   した。

 

   4つ目は、放射線の台座が固く、更に頭部固定のプラスチックは更に固く、

   あちこちが痛むことです。これは、10回我慢据えれば終わるので、

   我慢するしかないのでしょうねぇ。」

 

犬「ううん、3つ目の気持ち悪さは、宿酔の可能性が高い。

   1週間くらいで慣れるんだけど、ステロイドを処方します。

   他は、対処療法で乗り切るしかなさそうだね。

 

   TS-1は、全量を1weeksから2weeksに休薬変更するか、

   白血球が少し落ちているので、減量して服用するか、どちらでも構

   わない。」

 

カエル「(しばらく考えて)全量にしておきましょう。

   副作用がまずかったら、また連絡します。」

 

■担当看護師との面談

うさぎ「すべて情報を自ら集めて自分で決断しているのは凄いです。

   宿酔は、今が一番辛いはずです。そんな時は、必要最低限の

   ことだけでよいです。食事も、無理に食べる必要はありません。

   朝食も、カロリーメイトに決断できたのは、以前よりもメンタル面が

   改善されたのだと思います。

   実家帰省も、帰っただけで良しとしましょう。

   無理に親孝行しなくて良いです。」

 

カエル「もう、3重苦どころか4重苦です。

   風邪も、眼鏡屋で色々フレームに触れたから接触感染してしまった

   かと思うと、うかつに眼鏡を取りにも行けません。

   とにかく、無事に年を越して、画像判断まで持ち込むまでが、今の

   私に決まっている未来です。」

 

■今の気持ち

放射線治療の台が痛い。たった5分なのに一気に腰が悪くなった。

最近、インナーマッスル強化のリハビリを理学療法士の元で始めたばかりで、

全くインナーマッスルがないことを思い知っている。

 

とにかく、宿酔は食欲を奪う。食事の楽しみがなくなったら、他に何の楽しみがある?

明日は、果たしてローストチキンを食べられるのだろうか?