■現時点での治療(5th)

 服用薬→ウルソ(肝臓対策)、タケキャブ(胃薬)、レバミピド(胃薬)、ビオフェルミン(整腸剤)、

       フロセミド(利尿剤)、TS-1

 

■12/08(木)電話

犬「昨日、検査した脳部造影MRI検査の結果、脳転移が発見されました。

   複数あるので、放射線部は全脳照射を提案しています。

   来週、病院で詳細な検査結果と治療計画をお話しします。」

 

カエル「…、やはり眩暈とか乱視とか関係あったのですか?

   というか、全脳照射したら、認知障害とか副作用あるんじゃないですか?」

 

犬「部位的には、眩暈や視覚障害が発生する部位ではないそうです。

   とりあえず、年内の治療枠は押さえてあります。

   副作用についても、来週お話ししようと思っています。」

 

■今の気持ち

とにかくパニック状態で、ネットで「全脳照射」に関する情報を検索した。

どうやら、残り時間は半年程度の様だ。

介護保険やら、緩和ケア病棟の面談とか動き始めていた良かった。

というか、おひとり様で脳転移は最後までやっていけるのだろうか?

どうやら、後悔だらけで虹の橋を渡ることになりそうだ。

 

とりあえず、来週の病院には、終末期支援業者(契約済み)と一緒に聞きに行くことになった。

TS-1、わずか1クールで終了。しかも、ほぼ効果なかったってことか。