■現時点での治療(4rd)

 服用薬→ウルソ(肝臓対策)、タケキャブ(胃薬)、レバミピド(胃薬)、ビオフェルミン(整腸剤)、フスタゾール(咳止め)
 点滴→ドセタキセル、サイラムザ、ボララミン、デカドロン

 

■8/4(木)外来

犬「血液検査的には、現状維持。単純x線も現状維持なので、第2クール

   行きます。ジーラスタ注射は、週末をはさんで8/8(月)。

   第3クールは、21日後の8/25(木)に予定していますが、前日に画像判断

   検査として、胸部単純CT検査をお願いします。」

 

カエル「新型コロナワクチン4回目接種を、8/9(火)に予約していますが、

   問題ないですか?」

 

犬「う~ん、まずいな。ジーラスタもワクチンも免疫活性化させる目的だから、

   エビデンスはないけど、日程は離した方が良い。ワクチン接種を1週遅ら

   せられますか?」

 

カエル「なにっ!!!でも、この場合ドセラム21日周期で打つことが優先される

   のでしょうね。予約は変更してみます。

   ところで、画像判断で薬剤変更になったら、最後の薬剤(TS1)になるの

   ですよね。」

 

犬「う~ん、保険適用という観点からいうと、(TS1以外に)もう1種類あるけど、

   それを受けるか否かはご本人次第。奏効率はあまり良くないので。

   まだ、遺伝子パネル検査の結果は出ていないから、現状ではそんな感じ。」

 

カエル「では、最短で年内標準治療終了という前提でソフトランディングを考える必

   要がありますね。」

 

犬「そういうこともあり得る。」

 

カエル「分かりました。」

 

■ケモ室

猫「ドセラムは、肺がん以外でも使われていて、12クールのレジメンもあります。

   脱毛以外の症状は、大体6クールを過ぎたころから出始めている印象あり。

   仮に、4クールで薬剤終了なら、ほとんど副作用でない可能性が高いです。

 

   ジーラスタの副作用についても、シップでかなり治まるようです。今回様子

   を見て、効果があったら処方してもらいましょう。」

 

カエル「そうですか…。じゃあ、脱毛以外は考えないことにします。」

 

■担当看護師との面談

カエル「脱毛は、25日に始まって、29日にバリカンしてから、この髪型です。

   周囲も空気を読んだか、特に何も聞かれま…せん。えーん

 

 (途中から涙が止まらない。)  

 

うさぎ「(ボックスティッシュ持参)涙が出るのは仕方ありません。

   悩んで悩んでドセラムをすることにしたのだから。

   まだ、眉毛は残っているようですね。化粧用のペンシルで書いた方が、

   帽子とのバランスの観点からもお勧めします。

   書き方等で困ったら連絡ください。

 

   標準治療終了後の話については、次回の面接でお話ししましょう。

   早く聞いて、困ることはないはずです。」

 

■今の気持ち

言葉のゴロだけだが、研ナオコさんの「大都会のやさぐれ女」のタイトルが頭に浮かんだ。

仕方がない。大逆転は望めない。

疲れた。食欲はあるけど、それ以外の気力もない。映画すら見てる時間もったいない。

そんな時は、何もせず、ゴロゴロしていよう。