■現時点での治療(3rd)

 服用薬→ウルソ(肝臓対策)、タケキャブ(胃薬)、レバミピド(胃薬)、ビオフェルミンR(整腸剤)、パンビタン末、アプレピタント、デカドロン
 点滴→キイトルーダ、アリムタ、カルボプラチン、デカドロン


■4/26(火)11時点滴開始(2泊3日、4/25~4/27)

初日は、事前検査(レントゲン、心電図、採尿)。

2日目午前に点滴。

3日目に退院。

 

今回は、白血球が数値足りないものの、GW後までskipするのは長すぎるとの判断から、

退院後にジーラスタ注射を打つことになった。

 

そして、前回同様、昼食は「うどん」だった。えーん
どうやら、メニューは3週間単位で巡回させている模様。

 

点滴開始。トータル3時間くらいかかった。

前回との大きな違いは、「点滴しながら、昼食をとる」こと。

そして、食べにくいうどんが功を奏したかどうかは不明なるも、食事量が抑えられて吐き気等なし。

 

その後起きた変化を箇条書き

■香り
 問題なし。翌日の、パンビタン末もOK。フルーツも甘い物問題なし。

 これはありがたい。もちろん、病院食が最高である点は言うまでもない。

 

■塩分
 以前大丈夫だったものが、とても塩辛くて食べられなくなった。

 特に、チーズ。プロセスチーズは×で、モッツァレラチーズは〇。

 ドリアもグラタンも×。クアトロフォルマッジなんて、悶絶もの。

 
■嘔吐
 吐きはしないが、食欲はなし。でも、空腹だと気持ち悪い。

 今回は、前回の反省を踏まえ、食材を変えて試す。上手くいけば、詳細報告。


■便秘
 朝前回は、ヨーグルト&酸化マグネシウム錠の合わせ技で、3日目でやっと出た。(トイレで30分格闘)

 今回も「合わせ技」で行く予定だが、ヨーグルトの種類を変えて試す。成功すれば、詳細報告する。

 

■倦怠感
 前回同様は、点滴投与直後から来た。

 怠い。思考能力・集中力を奪う。

 それでも、ステロイド服薬する今日明日は何とか動ける。週末は、完全予定なし。

 

■体重
 前回同様、点滴直後は、1.1㎏増加。これは、日にちが解決してくれるので、様子見。

 

■ジーラスタ
 主治医によると、副作用の出る出ないの割合は、出ない方が多いらしい。

 で、出てしまったら、対処療法(カロナール)しかないらしい。

 GW中に副作用対策ができることが、せめてもの救いか…。

 

■画像判断
 やっとこさ、第4クールまで進めた。

 GW明けの週に検査(脳部造影MRI&胸部造影CT)を行い、結果発表は5/19(木)となった。

 さて、どうなるか。

 なるようにしかならないから、今は点滴の副作用をどう切り抜けるかに注力して過ごそう。

 

 ここまで書いて、猛烈な倦怠感が…。

 GWは、今まで必死こいて観てきた映画達の感想ブログを書くのと、

 映画「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を観ることが目標。