色々なことが重なり、豆じゃない私はブログの進捗が滞ってしまった。反省。

 

■造影剤CT

 7/31(金)に造影剤CT検査をした。

 検査時間は13時。よって、朝食&昼食抜きで臨んだ。

 職場から近い病院なので、午前中は仕事をしたのだが、空腹のあまり「食べ物」のこと以外考えられなくなった。ガーン

 非常に効率が悪い。

 

 検査は、20分くらいだったかともう。結果は明日。

 

■テイクアウト

 すっかり外食しなくなった。

 この3か月で、外食したのって、診察日の病院内での朝食(コンビニ)とお気に入りのカレー屋さんのみ。

 (カレー屋さんの換気システムは、他の飲食店よりも強力らしい…。)

 

 爪囲炎の影響で、出来合いの弁当やら総菜を買うことが多くなったので、デパ地下は結構寄る。

 🏬によって出入口の対応が違う。

 A百貨店は、入口と出口をセパレートしたのみ。どこを通るかは、客に任せる。

 B百貨店は、サーモカメラ?📷により、発熱者が通過した場合、呼び止める。

         入口と出口をセパレートし、店員の誘導アリ。

 

■実家帰省

 毎年、お盆には実家帰省しているが、断念したグラサン

 田舎特有の「風評被害」対策のためである。

 高齢の両親を守ることもそうだが、その他親族への迫害があっては、悔やんでも悔やみ切れない。

 おそらく、年末も帰省できるか保証はなく、ひょっとしたらもう会えないかもとは考えたが、やはり、未来がある人たちを守ろう。

 

■マスク暑い

 いくら冷房が効いている室内勤務とはいえ、外さずにパソコンをパチパチするのは苦しい。

 テレワークで、半分以下の人数しかいないとはいえ、「自分も含めて陽性の可能性アリ」と考えると外せない。

 布マスクとか試したけど、防水加工されていないマスクが、果たして飛沫を完全に防げるのだろうか?

 と色々疑問に感じ始めたので、結局は不織布マスクに落ち着いた。でも、暑い。

 

■スニーカー

 爪囲炎対策で、既にスニーカー通勤していたものの、量販店でセール品を買っていた私。

 百貨店のスポーツ用品コーナーで、説明を受けながら試し履きをしたスニーカーが、クッションの返りが良く履きやすい。

 足のラスト、今まで2Eだと思っていたが、どうやらDとかCでも問題ないらしいということが分かり、目から鱗。

 (目下のお気に入りは、スイスのメーカー、ON。)

 

■殉職者黙とう

 勤務先の創立記念日には、過去1年間に在職中に亡くなられた方の氏名を読み上げて黙とうするセレモニーがある。

 なお、このセレモニーは社内に強制放送され、会議中でも中断して黙とうするのが暗黙の了解となっている。

 今までは、何とも思わなかった…、だって対象者になるとは思っていなかったから。

 黙とうが終わると、セレモニー自体も散会となる。まるで、何事もなかったかのように日常が継続される…。

 なんか、ずしんと来た。ショボーン