タグリッソ投薬240日目です。

 

■5/28(木)画像判定日

ニコ「血液検査は、前回とほぼ同じだけど…、胸部CTで胸水が増えている。

   薬剤変更しましょう。6月1日(月)入院でどう?」

 

ショボーン「はぁ…。他に手がないなら、仕方がないですね。」

 

ニコ「初回ということで、3週間入院するつもりでいて。

   特段、副作用がなければ2週間程度で済むけど、念のため。

   それまでは、タグリッソ服用してください。」

 

ショボーン「2ndは、カルボプラチンとアリムタですか?」

 

ニコ「それと、後もう1,2種類追加するかもしれない。これから考える。

   タグリッソは、原発巣には効いているが、癌性胸膜炎には効いてないみたい。

 

ショボーン「はぁ~、髪の毛のこと(脱毛)、カイロプラクターさんとか

   美容師さんとかに言わないといけないでしょうねぇ~。」

 

ニコ「う~ん、それは避けられない。

   じゃあ、帰りに入院手続きしていって。じゃあ、月曜日に。」

 

■入院手続き、事前面談

入院の事務手続き(入院申込書やら誓約書の説明)は、サクサクと進み、看護師の事前面談へ。

 

うさぎ「抗生剤のアレルギーの件は承知しました。

   以上になりますが、何かご不明な点はありますか?」

ショボーン「コロナの院内感染とか気を付けていただいているとは思いますが…」

  なんと、ここで涙が止まらなくなってしまった。えーん

うさぎ「本病院では、1月の段階で「院内非常事態宣言」を発出して、

   医療従事者の外出等の制限を行っています。

   今も、解除されていません。安心してください。」

ショボーン「済みません、薬剤変更が少しショックで涙が止まらなくなってしまいました。」

うさぎ「支援センターの担当看護師に、入院することを伝えておきます。

   入院したら、予約も取りやすくなりますから、色々ご相談ください。」

 

この2か月、緊急事態宣言でかなり外出が制限されていた。

解除となり、少しは出かけられると思っていたら、薬剤変更で間髪入れず入院か…。

休薬期間があると思っていたので、入院準備をしておらず、今バタバタと準備しています。