タグリッソ投薬143日目です。

 

■確定申告

明日の診察結果によっては、バタバタする可能性もあるので、医療費控除のレシートをかき集め、確定申告書類を作成しました。

 

こんなに面倒だったとは…あせる

 

会社勤めで副収入なしだと、医療費で10万円超えない限り、自分で確定申告することはほぼない。

しかも、経理部門でもない私は、源泉徴収票の見方から覚えないと、どの数字を記入したらよいのか分からず…。はてなマーク

 

確定申告専用ソフトを持っているわけでもなく、青色だか白色だかの会員はてなマークでもない私は、あのOCR用紙にどう数字を埋めたらよいものか、しばし途方にくれました。


とにかく、エクセルでどうにかならないものかとネット検索したところ、シェアウェア(有料)で私でもどうにかなりそうなエクセルマクロ文書を発見。

代金を送金し、使うためのパスワードを入力し、どうにかつじつまの合う書類が出来ました。ビックリマーク

 

数年前から、医療費の領収書を税務署に提出せずに、自宅保管(5年)で良くなったのも郵送のハードルが低くなりラッキーだった。

来年は、e-taxなるオンライン申請に取り組みたいものである。

 

しかし…、9月~12月の4か月間で、年間医療費の9割占めてる…。

(まあ、検査やら入院やら、一番大きいのがタグリッソの薬価が馬鹿高いからなんですが。)

 

■高須将大さん

朝日新聞2月6日朝刊の一面記事。

朝日ユーザーではありませんが、職場にある新聞置き場で何気に取ったのが朝日新聞で目を引きました。

お名前を検索すると、色々SNS等を発信されており、ご本人が新聞を写真に撮ったものを掲載されておりました。

実際にお読みになりたい方は、図書館でさかのぼるか、朝日新聞のオンライン版(有料)でどうぞ。

 

さあ、明日は画像判定&血液検査の結果を聞く日です。

早く寝よう。