タグリッソ投薬141日目です。

 

早ければ、今週末にも止めることになるかもしれないので、副作用まとめ。

 

■味覚障害

口腔内にぼんやり膜が張った感じ。

唐辛子の刺激が粘膜に突き刺さる感じ。(七味一振り程度なら無問題)

ワサビは、刺身&寿司レベルなら無問題。寿司

塩焼きの焼き魚は吐き出す。(西京焼きは、無問題)うお座

砂糖の入っていない味噌汁も吐き出す。(カップみそ汁には、砂糖に類する成分が多少なりとも入っており、無問題。)

 

それ以外は、食べられたので、QOLは保たれていたように思う。

(桜餅は、長命寺派。異論は、認める。)

 

■粘膜障害

口内炎ができやすい。というより、少しの傷から、あっという間に口内炎になった。

途中から、転倒による前歯殴打により、固いものが食べられなくなったので、口内炎の頻度はかなり減った。

 

想定外だったのが、鼻血ポーン

きっかけは、メンタルが落ちて泣きはらす→当然、鼻も出る→あれ、泣き止んだのに鼻水が→ギャー、鼻血だった滝汗

 

■爪囲炎

罹患前、去年8月に足爪専用サロンに通いだしたのが幸いし、足は無問題

そもそも、両親指の爪の下に「魚の目」が出来ており、それが靴等で圧迫されると痛むということだったので、スニーカーに変更していたのも幸いした。

 

手に関しては、「使った分だけ悪くなる」のを体感。

何故なら、骨折で3か月ほとんど使っていない左手は、無問題グッ

右手は、2枚爪(2枚に避ける感じ)、割れ爪、あかぎれが常に発生。ブー

爪は、普段はトップコート(透明なマニキュア)、2枚爪の時は、手の爪専用のネイルサロンへ。

あかぎれには、防水絆創膏、あかぎれ保護バン、皮膚に直接塗る「サカムケア」なる透明の液体を使用した。

 

そして、皮肉なことに骨折したことにより、自炊を止めたことが、結果的に右手を守ることになった。ニヤニヤ

 

■下痢

週1回程度、しかも何故か週末自宅で下痢になることが多く、通勤&仕事&外出先等で困ることがなかった。ウインク

(その週末下痢も、薬よりもメンタルが原因のような気もする…。)

 

これくらいかしら。

副作用もマイルドだったので、効果もマイルドだったのかも知れないけど、願わくば継続になることを祈るばかりです。日本国旗