富良野『北の国から』『鉄道員(ぽっぽや)』ロケ地巡りのあと


道の駅南ふらので車中泊

この道の駅にはmont-bellがあり、50台は停まれる

無料のRVパーク、立派な遊具がある広い公園、ドッグラン

などなど施設が充実してます。

もちろん24時間使用可のトイレは綺麗でウォシュレットおねがい




翌日もお天気良し👍

北海道12日目


夕張市

幸せの黄色いハンカチ想い出広場

私達世代には懐かしい『幸せの黄色いハンカチ』の

ロケで使った建物や車などが集めてあります。



映画の最後に出てきた黄色いハンカチ⬇︎


想い出の家

想い出の家の中は、ここを訪れた皆さんの想いや願いが黄色い紙に書かれてびっしり貼ってあります照れ




武田鉄矢さんと桃井かおりさんが乗ってた車⤵︎


この建物は外見は炭住(炭鉱労働者の住宅)です。


私もこてつサンも幼い頃、場所は別ですが炭鉱の町で

育ったので炭住は懐かしいウインク




幸せの黄色いハンカチ想い出広場のあとは

夕張市石炭博物館

写真、動画撮影OK SNSアップOK


炭鉱や労働者の写真が懐かしい‼️






実際に機械を動かして、説明がありました。


夕張市は最大12万ごえの人がいたそうで、今は約6300人とか。

財政破綻で有名になりましたが、少しずつ回復してるのが

わかります。



愛犬とシニア夫婦北海道車中泊旅もいよいよ終盤。

フェリーが出港する小樽に少しずつ近づいてます。


この日は余市近くの

農村公園フルーツパークにきのRVパークで車中泊

広い駐車場の一角がRVパークになっていて9区画。

当日利用車は2台だけでしたので

管理人さんのはからいで両端にして頂いてました。

他の方に気を使わなくて良かったです。





余市で夕方お風呂やコインランドリーに行った時に

撮った写真👇

道の駅スペース・アップルよいち にあった

はやぶさのレプリカと


スペースシャトルのレプリカ


ニッカウイスキー余市蒸留所


見学は予約が必要です。

いつ余市に着くかわからなかったので予約してませんでしたショボーン

次行く時は見学したいですね。



To be continued.