長いと思った北海道車中泊旅も今日で北海道出ます。

夜遅いフェリー待ち中。本当にあっという間でした。

Wi-Fi接続もモバイルも中々繋がらなくて旅の記録が

まだまだ残っています。


8日目の夜お世話になったのは 道の駅阿寒丹頂の里

阿寒湖の近くかと思ったら、釧路市。

阿寒湖まで1時間くらいのところでした。

かなり良心的なRVパークです。


北海道車中泊旅9日目


この日は湖巡り爆笑


最初に行ったのは 阿寒湖

駐車場が離れていたので、写真だけ。


2カ所目

屈斜路湖

最初は霧で何も見えず、少し降りて来たら☝️中島もバッチリ


美幌峠 寒かった🥶


3湖目

摩周湖


無料駐車場がある第3展望台では霧で全く見えず

布施明さんの🎵霧の摩周湖🎵の通り(古っ)


少し下った駐車場代500円の第一展望台からは

見えた‼️

やはりお金払った方が良いのか爆笑



満足満足





湖巡りのあとは

釧路市内に出て、釧路駅前の和商市場

ここは勝手丼で有名。

ご飯だけ売ってるお店があり、まずご飯買って

ご飯は酢飯と普通のご飯。量を選べます。

私は小で150円だったかな。


海鮮丼のネタを売っているお店が数件あって

自分の好きなネタを選んでご飯に乗せてもらいます。

市場の中にイートインコーナーがあり、そこで食べる。

ネタのお店も数店舗あります。

お店を回って好きなネタを集めるのも良し。

1店舗で揃えるのも良し。

もちろん市場なので普通の海産物のお店、お土産屋さん、食堂などもあります。





左こてつサンの勝手丼   右私の勝手丼

こてつサンノウニが500円で一番高かったです。

私の生ニシンは5切れで50円。生ニシンは初でしたが

美味しい😋

サーモン100円 はっかく200円だったかな。

たらば蟹が250円。あっ生ホタテも(値段忘れましたが200円くらいか?

2人分合わせて2000円ほど。


この日は勝手丼食べて、また前日泊まった

道の駅阿寒丹頂の里のRVパーク 電源無しサイトに宿泊。

ポータブル電源740W/hを3台持って行き、走行充電

してましたが

どうしても間に合わなくなるので、数日に一度電源サイトに泊まり充電します。

IHヒーターとヤカンとコーヒーやお茶のパック持って来たので、

電源サイトに泊まると暖かい飲み物すぐ飲めます。


普段はコンビニコーヒー

北海道ご当地コンビニ セイコーマート

ホットコーヒー100円。パンが安いし、HOT Chefと

書いてあるセコマでは店舗で作った暖かいお弁当や

おにぎりが美味しい。

はな 一番のお気に入りはフライドポテト

ジャガイモ皮付きのままカットして揚げて、軽く塩降ってあり

食べると甘みがありいくらでも食べられます。180円

ぶた丼も最高😋 550円

おにぎりの具がいくらで大きく暖かい、こてつサンが

美味しいと言って食べてました。

私はいくらが苦手でガーン


今メロンフェア中でメロンのクリームソーダやパン何度も食べました。

セコマは車中泊旅するシニアには強い味方です。

あっレジふくろも無料です。これ何気に嬉しい。

北海道にいる間、贅沢な食事はランチタイムで

1日1回までにして

あとはほとんどセコマ爆笑お世話になりました🙇‍♀️


函館周辺にしか無いコンビニのハセガワストア

ココの焼き鳥弁当旨し❣️

お店でその場で焼いてます。焼き鳥と言っても豚肉と長ネギ。

福岡のバラに似てますね。タレと塩。私はタレが好きかも。

ここもパンがめちゃ安い。お惣菜もいろいろ売ってますし

焼き鳥も普通の焼き鳥屋さんくらいのメニューありますね。



To be continued,,,