本来の予定では道の駅さるふつ公園でホタテ丼食べたら

すぐ旭川方面に向かうつもりでした。

臨時休業でホタテ丼にフラれたので、生ホタテ求めて

予定変更でオホーツク海沿岸を行く事にニヤリ


おかげで網走刑務所に入りかけた訳ですが

更におまけで、行ってみたかった知床に行く事に。


「知床や本土最東端の納沙布岬は次回だねー」って

こてつサンと話していたんです。

生ホタテ丼にフラれたのも何かの導きかも爆笑


北海道車中泊旅7日目


まずは知床半島のオシンコシンの滝


この時期は水量が多く、水💦しぶきがたくさん。

マイナスイオン浴びまくりです。



道の駅うとろ

話のタネに蝦夷鹿肉ソースカツ丼と蝦夷シカ肉カレー

頼んで2人でシェアしました。



くせも匂いも無くてさっぱりしたお肉‼️

美味しい😋



知床の山にはまだ雪が残ってます。

知床峠にあった雪👇




知床五湖に私は行きたかったんですが、

一湖だけ見るのにも往復で1.6kmほど木道を歩くか。こてつサンの足では無理と諦めてましたが、

「行って来て良いよ」とありがたいお言葉ラブ

車でお嬢様🐶と待っててくれるとの事。


知床五湖は世界自然遺産で(知床自体が世界自然遺産ですが)

一湖までは熊避けで3〜5mの高さに木道が設置されて

いて電気柵が付いてますから🐻は安全らしい。

知床はヒグマの生息地で今は活動期とか。


一湖の展望台に着いたら、霧で少ししか見えず😱



戻る途中で一瞬だけ霧が晴れて見えました照れ

来たかいがあったおねがい

一湖以外の湖を見るためには、木道が無いのでセンターで

熊対策などのレクチャー受けて、ガイドさん付きで行くそうです。



知床半島をウトロ側から羅臼に抜ける峠である
知床峠の頂上から国後島が見えました。
こんなに近い‼️一番近くで19キロくらいだそうです。
こんなに大きい‼️沖縄よりも大きいとか。



この日は別海町にある

道の駅おだいとう さんにお世話になりました。

この道の駅は北方領土返還を願う像や展望台があります。

お天気が悪く4島は見えませんでした。




北海道車中泊旅8日目


道の駅スワン44根室

ここで採れたての花咲蟹を茹でた物を売っていて

その場でカラを向いてくれるとか。3000円なりガーン

うーん、初めてだし大きいし、カラもとってくれるなら

えいやっ!と購入。

道の駅の

すぐ裏は白鳥で有名な風蓮湖


そうして、とうとうやって来ました。

本土最東端 納沙布岬

近くで証明書を貰い、コレで四極揃いました。

嬉しい‼️ 生きてるうちに揃った‼️やった爆笑

詳しくはこちらへ

最北端と最東端は北海道だから、無理だと諦めていましたが

何事もやってみるものですね。



この後、根室市内でYouTubeで良く出て来る回転寿司

「根室花まる」さんへ

こてつサンの古希祝いでくら寿司に行く予定でしたが

私が体調不良で行けず、ようやく回るお寿司屋さんへ

行き、数ヶ月遅れの古希祝い㊗️ができました。

古希記念 念願の北海道車中泊旅の途中でお祝い🤭


8日目は釧路市にある

道の駅阿寒丹頂の里のRVパークで車中泊しました。

ここは温泉♨️併設。

RVパーク利用料金、電源付きで2000円ですが

温泉550円1人分無料。レストランの食事代20%オフか

ソフトドリンク1杯無料でテイクアウトできます。

ゴミ処理は無料。

ゴミ処理代別班のところが多いのに良心的なRVパーク。


翌日阿寒湖から屈斜路湖、摩周湖と行く予定だったので

もう1泊しました。ここのRVパークは良かったですね。



さて霧の摩周湖と言われる摩周湖は見られたでしょうか???

To be continued.