北海道 6日目は冷たい雨☔スタート


前夜は稚内駅に併設されている道の駅稚内にお世話になりました。

駅前なのにシカ🦌の団体さんがびっくり朝からビックリ‼️


雨の中 生帆立丼で有名な道の駅さるふつへ。

なのにえーん臨時休業!(◎_◎;)

Google先生で調べて行ったのにショック😨

道の駅の写真すら撮り忘れました。

撮ったのはこれだけ⬇️

猿払から海岸沿い オホーツクラインを走っていると

お食事のお店発見ニコニコ 頭の中はすっかり生ホタテ‼️


う美蔵さん

生ホタテありますか?と聞くと

ランチタイム5組限定の『ホタテいくら丼』なら有るとの事👇

イカの塩辛が美味しかった。ランチ価格で1800円

実は私いくら苦手なんです。いくら抜きにして欲しかったなぁショボーン

帆立だけ食べて、いくらはこてつサンへ

それでも少し口に入って来て  

うーん九州のくるくる回るお寿司屋さんよりは食べやすいかな。


ウワサのカニの爪のオブジェ

思ったよりデカいびっくり

紋別市にあります。


ふと見たら🦊が、、、


🐮もたくさんいます爆笑



紋別温泉チューリップの湯へ

昔駅だったところみたいです。


サロマ湖見て、、、


この日は道の駅サロマ湖にお世話になりました。

チューリップの湯も道の駅で雰囲気は良かったのですが

トイレが外で小さくウォシュレットでは無くて断念。

少し走ってサロマ湖まで来た次第です。



よく朝 北海道7日目

サロマ湖畔の原生花園にちょっとだけ寄って

センダイバキの花が少し咲いてました。



この日のメイン

博物館 網走監獄






ナビで網走刑務所と入れたこてつサン

本当の刑務所に入りそうになりましたニヤリ

博物館とは離れてますからご注意アレ‼️



元々網走方面に行く予定無かったんですが
お天気がいまいちなので
網走番外地に来たわけでして、、、、

おかげで行きたかった知床や
本土最東端納沙布岬まで行けました。
その話は次回に      


続く、、、、