北海道2日目の夜は

『道の駅だて歴史の杜』ささんにお世話になりました。


新しくてなかなか良い道の駅でした。


夜中から雨が降り出し、朝も雨。

Yahoo天気予報やウェザーニュースをガン見して

函館方面が晴れる予報だったので

そちらに向かう事にウインクしかし最近の天気予報は当たらんムキー


16時ごろまでずっと雨☔

せっかくの五稜郭がショボーン 五稜郭タワーからの眺め👇

トラピスチヌ修道院 ☔️





売店でクッキーなどなど買いました。

インバウンドの大陸の方々団体さんと一緒になり

とにかくうるさいムキームキームキー

ここは黙想修道院で、静かにしてくださいって書いてあるのに、全く無視💢マナー違反も甚だしいえー



函館ハリスト正教会 ☔️







良くガイドブックに載っている坂 車から撮影



この日は天気予報大外れで1日雨か?と思ったら、

なんと‼️夕方から晴れ☀️だした。


諦めていた函館山からの夜景を見るために

函館市内のRVパーク(RVパーク緑園通)に急遽

泊まることに。前日までに予約してとHPに書いてありましたが

ダメ元で電話したらOKでした。


RVパークとは車中泊専用の駐車場で24時間トイレや

洗い場などなど設備が整っていている所です。

ココは1泊2000円なり。

目の前にローソンとコインランドリーがあり、

温泉もすぐ近くで便利でしたよ。




函館山からの夜景ラブまるで宝石箱❣️

見られて良かったです。こんなに綺麗な夜景初めてかも。

長崎より綺麗しゃないかしら照れ



今函館はコナン推し。

スタンプラリーや撮影スポットがあちこちありました。

おばちゃんも乗っかってます爆笑






翌日は

早朝から函館朝市へ



イカ飯とカニ汁を2人でシェア‼️

カニ汁は毛蟹入り。

どちらもとても美味しい😋本当に旨し‼️


早朝で開いて無かった赤レンガ倉庫。写真だけウインク




このあとは、北を目指してる移動。

北海道は広いので、移動に時間がかかりますね。

九州と違って、道が広いし真っ直ぐで信号🚦少ない。



続く、、、