統合失調症の患者さんに多いと思うのですが、『疲れやすい』。

私もそうです。

そのため、健常者が普通に出来ていることをするのが難しいのです。

もちろん、病気でも生活のために歯を食いしばって頑張っておられる方もたくさんいらっしゃいます。

そういう人たちと比べると情けなくなるのですが…

先日、祖父の葬儀がありました。湯灌の前に既に耐えられず、「顔色が悪いから帰った方がいい。」と言われ、1人暮らしをしているアパートに帰りました。家族や親戚、祖父にも申し訳なかったです。お通夜にさえ出席出来ませんでした。
作業所も最近はキツく感じられ、病院のデイケアに通うことになりました。

友達と会って喋るのさえ辛いです。

今、親の援助と障害年金で1人暮らしをしていますが、親がそろそろ援助出来ないということで、近々、生活保護を受ける予定です。
でも、年金も生活保護も制度的にいつまで続くかも分からないし、私だって普通に元気に働いて自分のお金で生活したい。

健常者だって健常者なりの悩みはたくさんあるのだろうけど、憧れます。

こればっかりはリハビリ次第だと思うので、とりあえず目の前のこと(デイケアそして作業所へ戻る)を頑張ろうと思います。

先のことはその時に考えます。いつもカウンセリングの先生に言われている言葉です。
確かに目の前のことに一生懸命になっていれば、次の道は自ずと見えてくるものです。

がんばろー(気の抜けた言葉;)