太って周りからいじめられるのが怖くてダイエット。
太っていた友達はいつもいじめられていた。
「私も太ったらいじめられるんだ。」

太ってはいなかったけど、それが怖くてダイエットを始めた。体重は34キロまで落ち、拒食症になった。

体重を落としたら、スタイルも友達からの反応もよくなった。似合う服が増えた。体が軽くなり、短距離走のタイムもあがった。



成績を落として親や友達、先生から失望されるのが怖くて猛勉強。

私と弟は成績がいい。成績のよくない妹は、両親から呆れられている。

学校では、先生は成績のいい生徒に対しては優しい。よくない生徒に対しては厳しい。態度が全然違う。

それが怖くて勉強を続けた。テレビは見ない、友達とは遊ばない、時には睡眠時間を削り、時間を捻出して勉強をした。

その結果、一時期は全統模試で難関大学合格圏にも入った。勉強をして、色んなことを知るといままで見えなかった世界が広がり楽しかった。



ダイエットも勉強も大好き
怖いだけじゃない

恐怖はいいプレッシャーになるからそれほど悪くない
自分が向上するから



好きがあるから潰れずにやっていける

私は、弱い

ただの努力は続かない

好きなことにだけ没頭し、それを続けられる

周りから見たらそれは努力なのかもしれないけれど、私は努力なんてきっと続けられない

「恐怖」×「好き」=爆発的な効果を産む


※冗長な文章で申し訳ありません。構成も改行もぐちゃぐちゃ(苦笑)