今日は自分のしてほしいことを叶えてもらったら

どうなったか、というお話です。

 

こんにちは。

 

ありのままの自分で安心して輝いて生きる

パートナーと本音で愛し合える

パートナーシップ&心の専門家

セラピストまゆこです。

 

皆さんは、わがままを誰かに聞いてもらっていますか?

無意識に我慢するクセがついてしまっている方に

ぜひ、のお話です。

 

先日、イラスト講座を受講して実践練習をしている

みつこさんに、私の似顔絵を描いてもらえる!

という機会を頂きました。

 

みつこさんはfloweringセラピー®仲間です♡

 

その時の様子を書いたみつこさんのブログ👇

 

 

実は誰かに自分の似顔絵を描いてもらうのは初!

どんな風になるんだろう?とワクワクでした。

 

みつこさんに私の写真を送る際に「好きなもの」を伝えました。

私の似顔絵に一緒に描いてくれるんだそうです♪

 

好きなものを伝えて、描いてくださったラフ画がこちら!

 

 

大好物の和菓子(豆大福を描いてくれました♡)を

抱っこして、アウトドアチェアに座って木を眺めています☆

 

私は気持ちの良い日に、外でのんびり遠くの木々や

庭の草花を眺めているのが好きです。

 

木にはかわいらしい小鳥さんが!

好きなものに囲まれて、イラストの私はとっても

幸せそうです^^

 

***

 

ラフ画を描いた後みつこさんは、付け加えたいものや

もっとこうしてほしいということがあれば何でも言ってください、

とメッセージをくれました。

 

誰かが描いてくれたものにこちらからリクエストするのは

なんだかためらわれました。

 

でも、自分の似顔絵を描いてもらう機会なんて

めったにあるもんじゃないと思い、思い切って

足元に草花を描いてくれるようにリクエストしました。

 

 

みつこさんはさらに、自分の勉強になるので、

リクエストあったら何でも言ってくださいと。

 

それで私は遠慮しながらも、草花を増やしてもらったり

 

 

さらに「黄色を見ると元気が出るので、

背景に黄色を足せますか?など、伝えました。

 

みつこさんはそのたびに、これでよいかと確認してくれて、

 

さらにないか毎回リクエストを聞いてくれました。

 

そして完成した似顔絵がこちら!

 

 

見ていて、元気が出ると同時に温かみが感じられて

私は常にこんな感じでいたいなーって

思いました。

 

頭がグルグルした時に

 

「ここに戻ってこよう」

 

そう思い出させてくれそうな絵ですね!

 

私は最初、みつこさんがせっかく描いてくれたものに

注文をつけるようで、追加リクエストするのは

気が引けていたのですが、みつこさんは

 

「なんでも練習になる」

「リクエストに応えることが自分の喜び」

 

だと言ってくれたので、                                                                                                                 私も「こうだったらいいな」と感じるものを、

ガマン(妥協)せずにその都度伝えさせてもらいました。

 

私がメッセージで「ワガママ聞いてくれてありがとう」

と伝えるとみつこさんは「全然ワガママじゃない」

と言ってくれました。

 

私はみつこさんとのやり取りの中で、

ふと幼い頃の自分と母の関係を思い出しました。

 

母は四六時中機嫌が悪く、

私はいつもヒステリックに怒鳴られていました。

なので私はワガママを言ってはいけない、

言ったらどんだけ怒られるかわからない、

といつもビクビクしていました。

 

(実際は子どもなりに我がままを言っていたかもしれませんが。)
 

みつこさんとのやり取りを通して、幼い頃自分は

 

もっと自由にワガママを言いたかったんだ

だけど言えなかったんだ

 

と気づきました。

 

それから、自分の似顔絵を描いてもらうこと自体に、

 

自分を大切に扱ってもらっている

 

という感覚が沸きました。

 

私はもっと大切にされたかったんだ

 

そんなことも改めて感じました。

 

***

 

私は仕事を持ちながらも、ずっと何かずれているような感覚があり、自分にとっての「天職」と感じられるものを探し求めていました。

 

でも幼かった頃の自分の叶えられなかった思いを

 

自分がわかってあげてインナーチャイルドの癒しが進むと

 

「自分が本当にやりたかったことはこれだ!」

という気持ちがお腹の底から湧いてきました。

 

そして今、私はやりたいことをスタートできて

幸せを感じています。

 

もちろん日常生活ではなんだかんだ感情がアップダウンすることも起きます。

でも

 

なんだかんだあってもいいんだ

 

と今は思えます。

 

『今この瞬間』に戻ってくれば

また心は穏やかさで満たされる

 

『今ここ』にいれば

過去にしたことへの後悔もなければ

未来への不安もない

 

そのことがわかったので

「なんだかんだ」あってもどうしたらいいのか

わかっています。

 

『今ここ』にいればいい

 

とてもシンプルですが

強力な味方です。

 

『今ここ』って何かよくわからない

どうすれば『今ここ』にいられのかな。

 

あなたも『今この瞬間』の安心を

体験してみませんか?

 

お試しセッションの詳細を載せています。

 

もしピンときたら、

どうかご自分のためにそのチャンスをつかんであげてください。

 

 

floweringセラピー®セラピストまゆこの

おためしセッション詳細についてはこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしています♡

 

floweringセラピー®について詳しく知りたい方はこちら ↓↓↓