今日は朝から一日中肌寒い雨の福岡です。

 

こういうお天気の日があって

キラキラの晴れの日があって

両方あるからそれぞれの良さがわかりますね^^

 

今朝はまた

 

やらかしましたー!!

 

でも気づけて良かった☆

 

というお話です。

 

***

 

やらかしたことというのは…

 

朝起きたら、夫がすでに朝ごはんを

自分で作って食べて出勤していた

 

ということなのですが

 

「それって良いことじゃーん♡」

と思う方もいるかもしれません。

 

でも、ちょっと事情があり

私たち二人の間の約束について

お話しますと…

 

夫は去年頚髄損傷して

両腕・下半身が麻痺しました。

そこから懸命のリハビリで驚異の回復、

今は仕事にも復帰しているのですが

 

ビリビリとした痺れが強く

何をするにも時間がかかるので

 

「身支度に時間がかかるから朝ごはんを用意してほしい」

とお願いされていました。

 

リハビリ自宅療養期間中、夫は

「全部リハビリになるから自分でする」と

朝食も自分で(時には私の分まで)作ってくれ

 

どうも私は今もその名残りで

つい気が緩んで朝寝坊することもよくあり…

 

夫は、私が起きるのか起きないのか

予測できない状態でバタバタ準備するのが

ストレスが溜まるようで、

前述のような念押しのお願いをされたのでした。

 

***

 

そんな経緯があったので

昨夜も目覚まし時計2個かけて

万全の態勢で寝たのですが…

 

朝起きたら、予定より2時間も寝過ごし

(二度寝したようです Σ(゚д゚lll)ガーン)

夫はすでに出勤済みでした…

(オーマイガー)

 

ここでやっと今日のタイトルに戻ってきますが(;^_^A

 

ここで私の頭の中のもう一人の自分

発動してきました。

 

このもう一人の自分は

古い思考癖を持っています

 

「あーお願いされてたのに朝食作らなかった」

「なんで期待に応えられないの、わたし」

「こんな簡単なこともちゃんとできないのか」

「また役に立てなかった…」

 

これは数年前までの私が

ずっと自分責めをしてきた時の思考

そのままです。

 

幼い頃感情的に怒鳴ってばかりいる母に

育てられた私は

 

こうやってうまくできないことがあると

自分を責めて

 

「次はうまくやろう!絶対に失敗しないように!」

 

と自分に言い聞かせて、また母に怒られないように

自分を守る癖がついたようです。

 

頭の中のもう一人の自分

自分をいろんな戦略で守ってきてくれた存在

私が受けたfloweringセラピー®ではこれを『エゴ』と呼びます

 

エゴさんは私が大人になっても母が亡くなっても

ずっとその戦略でやってきてくれたのですが

 

だんだんそれが私の生きづらさとなってきたんですね。

 

日常の小さな失敗

周りの人から見たら「そんな気にしなくていいよ」と

言われるようなことでも

 

エゴさんの働きが強く残っていて

苦しかったです。

 

それがfloweringセラピー®で自分を癒し

さらにfloweringセラピー®セラピスト養成講座で

このエゴさんについてさらに深く知るようになって

 

『エゴの働きに気づいている』

 

ことが大事なのだとわかりました。

 

エゴさんもずっと幼い頃から私を守ってきてくれた

私の役に立ちたいとがんばってきてくれた

 

さっきまでの書き方だと

私を生きづらくさせた悪者

のように聞こえますが

そうではないんです。

 

今朝の出来事は

 

そんなエゴさんの働きに気づけた瞬間

 

でした。

 

「寝坊して朝ごはん作らなかったから自分を責めているんだね」

「役立たずのように感じしてしまってるんだね」

「約束を破って、取り返しのつかない失敗をしてしまったと焦っているんだね」

 

私は自分を両腕で抱きしめながら

 

「あ~そんなエゴさんに気づいてるよ」

 

と声をかけました。

 

するとスーッと

さっきまでの

焦りと自分責めの気持ちが

消えていきました。

 

心の動きというのは本当に

不思議ですね。

 

私もインナーチャイルドを癒して

自分の感情をしっかり感じてあげて

このエゴさんの働きに気づくようになって

 

本当に

 

生きるのが楽になり

 

毎日が楽しみになり

 

幸せにたくさん気づいて

 

自分を愛して

 

穏やかな気持ちで過ごせるようになりました

 

もし何か悩みがあったり

生きづらかったり

なんだかわからないけど鬱々とする

 

そんなことがあれば

お気軽にfloweringセラピー®のセッションを

受けてみてください。

 

まずはfloweringセラピー®が

どんなものか知っていただけたらと思い

下記に詳細を載せています♪

 

もし今少しでも「気になるな」という感覚があれば

ご自分のことを見つめてあげるタイミングが来ている、

ということだと思います。

 

せひあなたの内側の感覚に耳を澄まして

きっかけをつかんであげてください。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

そんなあなたに幸せのシャワーが

たくさん降り注ぎますように💞

 

**************************

 

☆初回限定☆

 

floweringセラピー®おためしセッション

 

◆     Zoomセッション:45分間 3,000円

 

◆     対面セッション:45分間 4,000円(福岡県福岡市&飯塚市)

 

floweringセラピー®を受けたことがある方でも同料金でさせていただきます♡

 

下記のフォームからお申込みくださいダウン

 

https://form.run/@mayukosmp-QDS6aepa8ej9dEJkIWPX

 

あなたにお会いできるのを楽しみにしていますラブラブ