こんにちは。

周囲の木々が赤や黄色に色づいて

ふと自然界に目を向けたくなる良い季節ですね。

 

実は先日とても落ち込む出来事がありました。

 

私は今『floweringセラピー®』のセラピスト養成講座生として

セッションの練習を実践的にしているところです。

その一環として、一般の方でセラピーを体験してみたい方に対して

モニターセッションを行う、というものがあり、

先日その2回目が行われました。

 

 

短く言うと、私が(勝手に)抱いていた理想の結果には

ならず、ものすごく落ち込んでしまいました。

(2回目は「理想を抱くことなく、その場に委ねよう!」と

 臨んだのですが、結局理想の結果を期待する下心キメてる

 があったのでした。)

 

その出来事をきっかけに、実はその落ち込む気持ちが

夫に対しても同時に持っているものだと気づいたんです。

 

夫は夏に自転車でケガをして手足が麻痺してしまいました。

数カ月で退院後、自宅でリハビリをしながら職場復帰を

目指しているのですが、ずっと私は自分が彼のためにできることはないか

探していました。

 

特に寒くなってからは、手足のビリビリ感が強くなって

とても辛そうだったので、体の中から外から温める方法を試したり

お手当をしたり。

 

でもすぐに効果が出るわけではなく、お手当した後調子が悪くなったことも

あったらしく、暗に「もうしなくていいよ」と言われました。

 

私は

「彼の痛みをなんとか緩和してあげたい!」

「なのに何もできていない」

「全然役に立ててない!」

 

そのことが苦しかったし、何の役にも立っていないことに

とてもとても落ち込みました。

(実はこれは私のエゴ(頭の中の存在としておきます)が

「役に立ちたい」という気持ちが強過ぎるために起きていたことです。)

 

 

***

 

また夫はストイックなところがあり、

リハビリもどんどん負荷を上げていって

逆に体の別のところに痛みが出たりしていたので

 

「もう少し歩く量を減らした方がいいんじゃない?」

「痛いのは体が何かを訴えてるんだよ。それに耳を傾けた方がいいと思うよ」

と私が良いと思う考え方を常々言っていました。

 

でも彼にとっては私の言うことは

「わかっちゃいるけど辞められない」

ようなのです。

(彼の頭の中にもかなり強烈なエゴ(あれこれヤクザ口調で命令してくるそうな)

がいます。)

 

***

 

私は落ち込みがひどかった後、夫に気持ちを伝えてみました。

(今までの私は夫に自分の気持ちを言わずに溜め込んで、

 勝手に自分の中でネガティブに落ちていくパターンでした(-_-;)

 ここ1~2年でやっとこさ伝えられるようになってきました。)

 

「ずっと痛さを和らげてあげたくてあれやこれやしてみてたけど、

結局何も役に立ってないことが悲しい。苦しい」

 

夫は少しびっくりしたような顔をした後

「…でも漢方薬、毎日煎じてくれてる」

とだけ一言。

 

私は「何もしなくていい」とまた言われるかと思っていましたが、

そうではない、彼なりの温かい答でした。

 

 

***

 

その後、私の心境と現実に変化がありました。

 

まずは…なんと『気が楽に』なったのです。

 

「私が彼を本当の意味で救うことはできないんだ」

「良い意味で私は無力なんだ」

「彼は彼の生き方を彼なりに一生懸命生きてるんだ、彼の人生なんだ」

 

私が彼の人生のために何かしようとする(コントロールしようとする)なんて

おこがましいことでした。

 

でもそういう反省よりも、伝えた後にすーっと心が軽くなったのがとても不思議です。

日常彼を見ていても、「痺れが辛そうだな」とか「大丈夫かな」とか

あれこれ強く感じなくなりました。

 

また「現実に変化があった」と書きましたが、私の見え方が変わったのでしょう。

彼が優しくなったように感じます。

 

体がつらいのは自分の方なのに、私のメンタルを心配してくれたりアドバイスをくれたり。


また、結婚してから私の名前を呼ばなくなっていたのですが、

(お母さんとかママ、でもなく、なんとか呼ばずに済ませようとする笑)

時々「〇〇ちゃん」と呼んでくれるようになったのです。あんぐり飛び出すハート

 

なんとも嬉しいことでございます。

 

***

 

私のエゴさん(今回は『人をコントールしようとしていた存在』グラサン

とのお付き合いは私が幼い頃にさかのぼります。

ずっと私が生き抜くために戦略を練って、場面場面で

どうしたらいいか教えてきてくれました。

 

でも大人になっても子どもの頃と同じ戦略では

逆に生きづらさに繋がってしまいます。

(例えばそんなにもう頑張らなくてもいいのに頑張ってしまったり。)

 

今回の出来事は、私が大人になってエゴさんに

「アップデートする時が来たよ」

「本当にやりたいことのためにあなたの力を発揮してほしいよ」

と伝える機会となりました。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

そんなあなたに幸せのシャワーが

た~くさん降り注ぎますように💞