日々の事、断捨離とか… | il mare's Diary

il mare's Diary

日々の事を綴っています。

少し前の事。

早朝犬散歩から帰宅したら、

千鳥草とラベンダーが。



綺麗だから庭から摘んできた、

と母。

確かに綺麗🎵


早朝、5時台のとある公園も

緑が沢山で静か、そして綺麗。

何とも心地良い…♪



最近は、
早朝4時台に起床しています。
日中暑くても
朝はまだまだ涼しく長袖でもOKなので、
その時間帯に愛犬とお散歩するのが日課です。
今朝はお友達ワンちゃんの他、
初めましてのドーベルマンパピーに遭遇。
パピーなのに、既にカッコいい♪
耳にテーピングしてるな、と思ったら、
ピン!ッと立たせる為にするのだそう。
やらないと垂れ耳になるらしく。
知らなかった!
確かにドーベルマンって、
垂れ耳の子って見かけないかも…?
あれは矯正していたのか…
まさに初耳学でした笑

別のある日。

亡き愛犬へのお花は

グリーンの紫陽花、薔薇、

そしてユーカリでシンプルに…♪



お供えの花は、
いかにも、な花ではなく、
綺麗だな、と思う素敵な花を
飾るようにしています。

そんな最近。
今年も季節の手仕事、
梅シロップ作りをしたり…



氷砂糖の代わりに黒糖を使い、
クローブ、ジンジャー、シナモン、ナツメグなど
有機スパイスの他、
無農薬のレモンスライスも投入。
毎回、酢をいれて作っていますが、
黒糖で作るのは初めて。
どんな味になるんでしょうか…???
楽しみです。

砂糖は、
お料理やお菓子作りの際に
色々試していますが、
個人的には
甜菜糖は翌日以降、身体がやたら重くなります…💦
白砂糖、グラユー糖、上白糖は基本使いません。
きび砂糖、黒糖は身体が重くなる事はないので、
お料理にもなるべく、
きび砂糖や黒糖を使うようにしています。
蜂蜜は、種類によります。


ふと思い付き、

ココナッツオイルと米粉、玄米粉、

アガベシュガー、きび砂糖を使い、

ココナッツフレークを混ぜ込んで

クッキーを焼きました♪



レモンの皮を乗せたら美味♡でした♪

愛犬の為にも、
自身が健康でなければ。
日々の食事から身体は作られると思うと、
出来る限り気を付けています。
新たな愛犬が来てからは
お酒は一滴も飲んでおらず、
雑食ではありますが、
肉より魚が好きなので、


魚介が多め。
ご飯も無農薬玄米&雑穀だし、
パンは無農薬の無添加ドイツパンが定番。
バターに至っては
オーガニックのグラスフェッド発酵バターを取寄せするし、
ビタミンCやクリルオイル(オメガ3)、
コラーゲンなどサプリは全て、
基準の厳しいアムリターラで落ち着いています。

そんなライフスタイルの毎日ですが、
また断捨離を始めました…何回目!?笑
ファッションが好きで
母の家庭画報を幼少期から見ていた事もあり、
色々な知識はその頃から自然に学んでいた私。
様々なブランドを着たり持ったりしましたが
一周回って、
元々大好きだった極シンプルなファッションに
また落ち着きつつあります。
昔と唯一異なるのは、素材とシルエットかな…。
それは
環境負荷の少ない素材だったり、
天然素材であったり。
シルエットが美しかったり。
作り手の信念が伝わるブランドは
やはり着たいな、買いたいなと思いますが、
あれもこれもと買い漁る事はなくなり…。
無駄を削ぎ落とした
極シンプルなアイテムに、
益々魅力を感じるようになっただろうか。
これには自身の持つアレルギー体質も
大いに関係しているのですが、
断捨離のきっかけにもなり得ているので、
その点では良かったのかもしれません。

必要最低限で、
全てがお気に入り、のワードローブに。
まだまだ完成していないので、
極めてみたいな、と思う。

そんな中、葉山に気になるお店を発見。
ドライブがてら、
行ってみたいなと思っています。
ilmare.