愛犬の誕生日 | il mare's Diary

il mare's Diary

日々の事を綴っています。

愛犬の誕生日。

数年前までは必ず、

首輪をハンドメイドしていたのですが

愛犬も高齢を迎え、

首輪からハーネスを使う様になった事もあり

今年はどうしようかなぁと、色々考え…。

最終的に腰巻きに決定♪



私物のカシミア100%マフラーを

大胆に鋏でカット。

チェック柄は

コットン100%の布地を

手芸屋にて購入。

柔らかくてフランネルみたいな感触だったので、

表裏に合わせてミシン縫いしたら

ほぼ完成です…笑

本当は赤いチェック柄が良かったのですが、

無かったのでダークグレー系に。

なので、

以前作った首輪に使用していたリボンを

解いて縁に縫い付けて再利用しました。



コットンもカシミアも100%なので
高齢犬にとって
肌当たりは柔らかく、
腰周りは温かく…

なかなかお気に召したご様子…♪

留め具も金属を避け、
肌当たりの柔らかい
ナイロン製のスナップボタンにしたり、
(赤ちゃんの服に付いているスナップボタンと同じもの)
ちょっとした工夫をしながら作成。

腰のサポートをする平紐を通す為の
紐通しを加えても良さそうかな、
と思っています。

いつの間にか
私の年齢を越して
すっかり高齢になった愛犬。

大型犬故に
入れない施設も多かった分、
テイクアウトして
眺めの良い屋外で食べる事の美味しさを
教えて貰った。

海辺を延々と歩く事の楽しさ、
早朝散歩の気持ち良さ、
夕方の海風の心地良さ、
朝陽が登る寸前の空の美しさ、
日が暮れる時の静けさ…etc.

愛犬と過ごす日々で
沢山の気付きを貰いながら
今日も早寝早起きをする飼い主です。

今は
大型老犬をお世話しなくてらならない故
プライベートでの
長時間の外出は出来ないでいますが、
今の時代、割と何とかなるもの。
在宅でも大丈夫な
便利な時代にも感謝です🍀
観光には少しは行きたいけれど…笑

そして何より
日々楽しい"大型"犬の居る生活に感謝。
犬好きな私は
毎日嬉しい♪楽しい♪

いつもありがとう🍀
ilmare.