制作日記。。。♪ | il mare's Diary

il mare's Diary

日々の事を綴っています。

既に何度かご紹介していますが
ピンキーリングのモチーフについて
お話ししてみたいと思います。

下記の写真のうち、
左側のリングは、
一般的にはモロッカン柄と呼ばれているもの。
等間隔でダイヤモンドをあしらっています。
写真の3号サイズで
8石のダイヤモンドをセッティング。

指に着けると
透かし模様がレースのようにも見え、
繊細な影を作り出すよう
デザインしています。

{F8E475CB-288F-45D2-B8C6-5CEF00D49449}

右側のリングは、
見ての通り、菱型をモチーフに。
日本の伝統的な紋様を調べていて
辿り着いたもの。
繁菱(しげびし)や花菱(はなびし)など、
菱型にも様々な種類の模様があり、
それぞれに意味もあったりして、
調べていてとても興味深いものでした。
伝統的な柄にもかかわらず、
着けると意外にもモダンな印象になるという
独特の美しさと
ボリューム感を兼ね備えたリングです。

他にも制作中のジュエリーがあるので、
それらについてのお話しはまた今度♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは余談。
東京湾クルーズを楽しんできました♪

乗ったのは、
JICOOという松本零士さんデザインの船。
今までも何回もこの船に乗っていますが、
久しぶりのJICOOはやっぱり素敵な空間♪
人生の中で一番乗っている船は、
きっとこのJICOOかと思われます(笑)
夜景の美しさには毎回溜息。。。

{CECFC7FD-4F75-4556-98DF-23B59078E676}
{87554E60-9A1D-4DB0-80A4-673A2FD18F3E}

今回はJoiさんのライブがありました。
船には友人達も沢山!
そこに居る空気がとても心地良く、
とても幸せなひと時を過ごして帰宅。

海の上で聴いたライブは、
それだけでも特別感がありますが、
音のラインが何とも美しかった。。。

繊細でいてセンシュアルな世界感。
目には見えないけれど、
グイッと持って行かれるような。
触れるのが怖い程に惹きつけられる感じとか。

表現するのが難しいけれど、
きっとそういうのが
彼の音楽の魅力の1つではないかと思う。

お読み頂き感謝です☆
il mare.