徒然日記♪ | il mare's Diary

il mare's Diary

日々の事を綴っています。

今日はとても温かな1日でした♪

普段、何処へ行くにも移動時間というものがつきものですが、
個人的には
移動時間は読書したり、音楽聴いたり、
調べものしたり、
スケジュール帳を見ながら先の予定を考える事も。
もちろん寝たりもしますが(笑)

特に読書。
これに関しては、気に入ったものがあると繰り返し読むのですが、
今までのブログ画像をチェックしていたら、
今まで紹介しているつもりが、
どうやらしていなかった本がある事に気が付いた。。。

ちょっと前におすすめ本を紹介していましたが、
それとは別で、下の写真の3冊。

{B22D9E65-911B-4D57-8E63-877E1DF725E9:01}

一番上のアンティークジュエリーの本は、
個人の方がご自分で収集されたアンティークジュエリーを
写真と解説で楽しめる1冊。
戦火をくぐり抜けて現代に残ったジュエリーの中には、
年月とイニシャルの刻印が彫られているものも。。。
その時代を生き抜いた男女の歴史が刻まれているのだなぁと
ジュエリー1つ一つにストーリーを感じて、
ちょっと胸が熱くなります。。。
解説を寄せている著名な方々によるコラムも
とても興味深く、楽しめる1冊です。

他の2冊は、どちらかと言うと旅に持っていきたい本。
もう何度も読み返しています。
(有名な作品なので殆どの方がご存知だと思われますが)
世界感も文章表現も、ただただ美しい...の一言。
幻想的な”アルケミスト”と
官能的な”遥かなる航跡”。
対照的なのですが
時空を超えた独特の世界に、
入り込んでしまったような感覚に陥ります。


下の写真集。
これは私が高校生の時にロスで買ったもの。
チェットベイカーが表紙のjazzと言う名の写真集。
アニタ・オデイ、ビルエヴァンス、
セロニアスモンク、ソニーロリンズ、
マイルスデイヴィス、サラヴォ-ン、
ホレスシルバー、レイチャールズ......etc...
まだまだ沢山載っているのですが
豪華ラインナップで、全てモノクロ。
日常をそのまま写しとったような構成。
本当に今もこうやって、写真集の中のように、
何処かで楽器を片手に生きていそうな感じ。

{573FDECB-B4AB-4D89-8E4B-468B682617BB:01}

うつむき加減で、
楽器を演奏する姿とか。
何か、こう、ひたむきに音楽に打ち込む姿勢とか。
生粋のジャズマン(女性も)のスタイルそのものが。
純粋にクールだなと思える1冊。
買っておいてよかった。


気分転換に違うことに触れてみました。
お読み頂き感謝です。
il mare.