感染するとパソコンの画面上にイカやタコの絵が表示されるため、「イカタコウイルス」と呼ばれているコンピューターウイルスがある。そのウイルスを作成した大阪府の20代の男性が、器物損壊の容疑で逮捕された。

この男性が作成したウイルスは、ファイル共有ソフト「ウィニー」を介して拡大。音楽ファイルに偽装している。ダウンロードをすると、パソコン上にイカやタコ、ウニ、サザエ、クラゲなどが表示され、画像、音楽ファイルを魚介類のイラストに置き換える。この男性は、08年にも「原田ウイルス」と呼ばれるウイルス作成で逮捕され、懲役2年、執行猶予3年の判決を受けており、執行猶予期間内での再犯となった。男性は「自分の技術がどこまで向上したか試したかった」と言っているという。

一方、これに対するネット住民の反応は、なかなか興味深い。例えば、2ちゃんねるのまとめサイト「ニュー速クオリティ」のコメント欄には

「もう豚箱から出すなよ」
「ネットでもリアルでも存在価値が無いって終わってるな・・」
「ただの社会不適合者だな」

という非難の声が多数を占めるものの、

「こんな最低レベルのウィルス誰が引っかかるんだよw」
「むしろ割れ厨(※)のPCにウイルス送り込むこの人褒めたいんだけど」
(※編集部注:「割れ厨」=コピーソフトを非合法に配布・販売・所有する人々をさすネットスラング。Softwareの’ware’から派生している)

と、容疑者の男性を擁護する意見も少なくない。

というのも、「ネット、パソコンに精通している」という自負の強いネット住民にとっては、「ウイルスは初心者がひっかかるもの」であり、「感染する奴がバカ」というのが彼らのスタンス。しかも今回ウイルスがばらまかれたのが、著作権法的にも何かと問題の多い「ウィニー」を介してのことだったため、ウイルス作成者への風当たりは、ことネット住民の間ではあまり強くなかったようだ。









メル友掲示板
メル友掲示板
女優の涼風真世(49)とラグビー元日本代表の今泉清氏(42)の離婚調停が長期化している。2人は04年に結婚したが、08年、夫婦関係が悪化し た。原因は涼風の浮気。ミュージカル「エリザベート」の公演中に、共演した17歳年下の若手俳優との関係が発覚したのだ。しかも帰宅した今泉と、若いツバ メが鉢合わせになったという最悪の事態へ。

 当然、女性週刊誌からバッシングを受けているが、不思議なことに、男性陣から涼風の悪口が聞こえてこない。涼風が男から好かれる理由は、何なのか。

  宮城県石巻市出身の涼風は、父親の仕事の関係で、釧路、富山、大阪、兵庫と転々とした。将来は看護師か幼稚園の先生になるつもりだったが、中学校の修学旅 行で初めて宝塚歌劇を観劇して、カルチャーショックを受ける。家族に「宝塚に入りたい」と訴えると、父親から「別科(宝塚受験のための予備校)で1番を 取ったら宝塚を受験させてやる」と言われる。そこで必死に頑張って1番になったというから、相当の負けず嫌いだ。

 81年に宝塚歌劇団に入 団。91年、月組のトップスターに。歌唱力に秀でたフェアリータイプの男役スターとして歩み、「ベルサイユのばら」のオスカル役でブレーク。一時代を築い た。93年に退団し、94年に帝劇「横浜どんたく」で女優に転身。宝塚の同期に黒木瞳、真矢みきらがいる。

 涼風は黒木を「しょうこちゃん」と本名で呼んでいるほど、仲がいい。しかも黒木を「凄い!」と絶賛。家庭を守り、子育てをしながら女優としても第一線で活躍中の手腕に「政治家にでもなるといいわね」と、尊敬の念すら抱いている。

  黒木は女性誌にひんぱんに登場し、キリンの研究所調査「一緒にお酒を飲みたい女性の上司」の第1位に04年から5年連続選出されるなど、幅広く女性層にウ ケている。また同期の真矢みきも、08、09年には同調査の「女性の上司」部門で、黒木とともにベスト5入り。真矢はアラフォー女性のあこがれの的とし て、女性誌掲載も増え、ジュエリーデザイナーとしても活躍中だ。

 一方、涼風は、00年、近藤サトと坂東八十助の電撃離婚の引き金と女性週刊誌で叩かれるなど、黒木や真矢とは真逆のポジションにいる。

●調停の行方も興味津々

 昨年12月のミュージカル「パイレート・クィーン」の記者会見では、離婚問題について尋ねた報道陣に対し、「私は今を生きている」とコメント。宝塚を退団しても、男役の元トップスターらしく、実に“男らしい”のだ。

 趣味はドライブ、テニス、乗馬とアウトドア派。酒好きで、現在は焼酎党だ。

 飲み屋で知らない客と話すこともしょっちゅうだという。今泉とラブラブだった頃、京都で隣に座った主婦3人組と仲良くなるなど、気さくな姉さんタイプと周囲から慕われている。

 泥沼化がささやかれる離婚調停だが、“男らしさ”をフル回転させて、「今を生きている」涼風の潔い結末を見せてもらいたいものだ。




ニュースサイトのロケットニュースで「宮崎あおいの可愛すぎる新CMが話題に」という記事がアップされ、現在公開中の「earth music & ecology」のテレビCMが紹介されている。ネット上ではこの意見に同意する人が多数登場。

 このCMは、女優の宮崎あおいがロックバンドTHE BLUE HEARTSの「1001のバイオリン」をアカペラで歌う姿が「あまりにも可愛すぎる」と話題を呼んでいると報じたのだ。

  この記事に対し、ネット上でも「かわいいというかここまでくると天使だな」「改めて惚れ直した」「歌詞と歌詞の間に笑顔でうんうんってしてる所がたまら ん」「マジで段違いに可愛い」など絶賛の声が挙がっている。また、CM放映前にランキング圏外だった「1001のバイオリン」は3月10日にはレコチョク の着うたフルデイリーランキングで1位を獲得しているという。

 なお、宮崎あおいは現在、味の素、オリンパス 、チョーヤ梅酒、アフラックなど全10本のCMに出演しており、映画や雑誌モデルなどとともにただいま大忙しである。