私たちの脳には、本能的なる生存欲求、安全欲求があります

 

 

目の前に野生のヒグマが現れた時、

怖い!と思うから逃げますよね

 

自分の身の安全を守ろうとするために、

怖い、というマイナスの感情を出して、

何とかそこから離れようとします

 

でも、もしプラスの感情しか持ち合わせていなかったら・・・

 

怖くないので逃げようともせず、

命がどうなるかわかりません。。。

 

 

マイナスの感情って、良くないイメージがあったり、

自己啓発なのでプラス思考がいいんだ、と学んだら、

その感情を持ってはいけない、とまで思うかもしれません

 

 

さらには、マイナスの感情が出てきたら、

そんな自分を否定したり、責めたりすることもあるでしょう

 

 

でも、マイナスの感情って、自分の身を守るために出てくるものです

 

 

 

 

起業したり新しいことにチャレンジしようとする時、

自分としては、やる氣に満ちていて

 

人生変えてやる!

起業して成功するぞ!

チャレンジしていくぞ!

 

などと、意氣込んでいたはずなのに、

いざ、実際にそのことが動き始めると、

 

思うように行動できなくなったり、

怖くなっておじけづいたり、

何かしら理由をつけて後回しにしたり、逃げたり・・・

 

 

自分が進もうとすると、マイナスの感情が出てきて

自分を止めようとするんです

 

 

私も何度もそうなりました(苦笑)

 

 

自分は自分の人生をどんどん変えたいし、

前に進みたい!

本氣でそう思っています

 

 

でも、脳は「変わりたくない!」と思っているんですね

 

 

自分の脳なのに、自分で調整がききません💧

 

 

自分の中に、

「変わりたい自分と変わりたくない自分」

がいるわけです

 

 

 

そういう状態であっても、自分はどうしたいのか?

 

 

別に今のまま変わらずにいる、という選択もありです

そういう生き方を自分が選択した、ということになります

 

 

でも私は、「変わる」ことを選択しました

 

 

おかげさまで?!、

変わることを止めようとする脳の抵抗にあっています(苦笑)

 

 

 

日々、自分の中の「変わりたくない自分」と闘っているわけです

 

 

 

これまた自分の選択です

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

EQ (SQ) の使い方についてのコンテンツや

勉強会・イベントのお知らせはコチラから
  ↓   ↓   ↓ 

友だち追加