EQ(SQ)マスタートレーニングをどんどん進めていくと、

色々と今まで出て来なかった、というか、

自分の意識の奥底にしまい込んでいたものが

どんどん出てくるようになります。

 

 

 

 

今回改めて自分の中から色々吐き出されてきた中で、

特に根強くあった勝手なる思い込みの1つが

 

 

「優秀でなければいけない」

 

 

何を根拠に?

優秀の基準は?

それって誰が決めたの?

 

 

・・・わからないけど、

とにかく強烈に思い込んでいるという状態

 

 

とはいえ、ここで氣づいたことは、

「だから、ずっと自分をダメだと思い込んでいた」

ということでした。

 

 

何か分からない基準の「優秀」な状態に自分が達していないから、

ずっと「自分はダメだ」と責め続けている状態だ、

ということに氣づきました。。。。

 

 

まさかの~~~!!!

 

 

 

いつも一番最初に無意識的に浮かんでくる言葉は、

以前書きましたが、もう1つありまして・・・

それが、

 

「だから自分はダメなんだ」

 

 

これまた自動的に浮かんでくるので、

自分ではどうしようもありませんでした💦

 

 

そうかこのセリフのおおもとはここにあったのか!

 

 

なかなか大きな氣づきになりました。

 

 

 

 

そうやって一歩一歩氣づきながら進んでいくのです♪

 

 

こういう時に浮かんでくるのは

 

「三百六十五歩のマーチ」でしょうか(笑)

 

まさに三歩進んで二歩下がる

 

でも、一歩は着実に前進しているわけです♪

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

LINE公式アカウントが変わりました!

今後はこちらに集約します
↓    ↓    ↓

友だち追加