数年前にお仲間数人と夕飯をご一緒した時、

良い感じに話が盛り上がっていました。

 

 

ところが、話題が変わってそのうちの1人の発言をきっかけに、

場の雰囲氣が一変しました。

 

 

具体的な内容は覚えていないのですが、

その発言を聞いて、私がキレました(笑)

 

 

「どうしてそういうことを言われなきゃいけないんですか?!」

・・・と私はその方に詰め寄りました。

 

 

 

でも、その方も一緒に食事をしていた他のお仲間たちも、

きょとんとしています。。。

 

 

なぜ私が急にキレたのか分からない、という感じでした。

 

 

私自身は、言われた言葉で一方的に、

自分が責められているように感じた・・・

つまり、自分が責められていると受け取ったのです。

 

 

ところが、私以外の全員は全くそうは受け取っていなかった。。。

 

発言したご本人も、全く私を責めている訳ではありませんでした。

 

 

完全なる私の独りよがりな思い込みだったわけですが、

その時は、全くそれに氣づいていませんでした(苦笑)

 

 

 

 

EQ(SQ)トレーニングを受けてから、

この出来事を思い出して、初めて氣づきました。

 

 

この認識の違いによって、今までに人から誤解されたり、

理解されない状況になっていたことに氣づいたのです。

 

 

どうやら私は、だいぶ人と物事の受け取り方や認識に違いがあるらしい💦

 

 

まさに「認知バイアス」がある状態でした。。。

 

 

EQ(SQ)トレーニングのおかげで、

私の根強い認知バイアスもだんだん取れてきました♪

 

 

どんどん自分のEQ(SQ)が高まっていってきている実感があり、

ますますトレーニングが楽しくなっています♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

LINE公式アカウント
↓    ↓    ↓