こんにちは、

今日はi-Phone 4S au版を調査しに
auショップに相談しに行こうと思ってたんだけど、

ちょっと思うところあって
予定変更、動画の録画をしてました、


前のブログのコメントで
”手の動きと違う音も出てる”どうして!?
みたいな質問があったので、
コメ返でもしどろもどろ書いてるんだけど、
たぶん、伝わらんな、と思い
ちょっとした説明動画を作りました、


ギターで”ヤッホー”いっこく堂風味

カエルのうた 独りで輪唱

ドレミ2オクターブ上昇、下降

の豪華3本立てです!



ディレイとゆう機械は入ってきた音と同じ音を
電子的に作り出して
時間を遅らせて再生するものです!

山登りすると何故かやってしまう
”ヤッホー  ャッホー ッホー・・・”
あの感じです、

人間の耳はこの残響とゆうのを聴くと
狭い所でも、広い所だと錯覚してしまうんです!

もともと音に広がりを持たせるための
物ですが、

今回は残響音に合わせてタイミングよく弾いて
残響音に対してハモる様にフレーズを
工夫して弾いています、

このディレイをうまい事使うと
前ブログの動画の様なちょっと不思議な音が作れるんです!

ぜひお試しあれ~!


余談ですが最近のACアダプターは小さくなりましたね~!

$illwait1984さんのブログ-KC3X00810001.jpg

良い傾向です!


いつものポチリよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

それではまた・・・パー
こんばんは、

今週は職場にちょっとした問題が発生して
疲労困ぱいしてますが、
先週アップしようとしてた動画が
ようやくアップロード出来たんで
披露します!

クリーントーン&クランチ系セッティングです、
とはいってもエフェクターをふんだんに使ってます(^_^;)
ノイズひどいですが後ほど説明します・・・



今回はVOXが来るまで、我が家の自宅用アンプとして活躍してきた、
FENDER JAPAN WOOD CHAMP
を使いました、

$illwait1984さんのブログ-KC3X00780001.jpg

かれこれ20年位の付き合いでしょうか!?
本家フェンダーCHAMPのジャパンレプリカ?です、
本家と違ってツートーン仕様になってます、
良い音のためにはなるべく、シンプルなワントーン
のほうがいいのでしょうが、
大音量を出せない日本のご家庭用には
ツートーンはわりと重宝します・・・

中古で購入して、ただの一度も
チューブの交換をしていないとゆう・・・
段々ノイズがひどくなってきて
VOXと世代交代、
お蔵入りしてたんですが、
VOXだとクリーントーンの
パンチが出ないので久々にひっぱり出しましたが、
案の定、ご機嫌ななめで、
お聴きの通りの爆ノイズが出てしまいました(^_^;)

チューブ交換すれば、ノイズ軽減するのかな~!?

セッティングはVOL:2,TONE:8,BASS:10
くらいです、

なるべくアンプ側でゲインを稼ぎたかったのですが
そうもいかず、
EP-BOOSTERで、かなりブーストしてますが
ほぼ完全なクリーントーンです、
(ブーストしないとカチーントーン・・・)

んで、しかたなくリフのとこからオーバードライブ
をかけました、

$illwait1984さんのブログ-KC3X00790001.jpg

シゲモリのルビーストーン・スペシャルです、

VOXを使ってる時はまったく出番がないんですが、
今回ブログ初登場、
これの前にブースターで入力レベルを上げてるので
まさかのゲインゼロ・・・
これでも、曲のイメージからしたら
歪み過ぎかな~!?
低音域も、さすがにゲインゼロだとやせますね、
でも高音域はキレイに出ます!
余韻も気持ちがイイ~!!!

このあと、ANADIME CHORUSを
掛かりが分かる程度にうすめに掛けて、

仕上げにこれ、

$illwait1984さんのブログ-KC3X00800001.jpg

新規導入した、
PROVIDENCE CHRONO DELAY
です、
やまびこセッティング!
これの、レビューは書き出すと
これまた、長文になるので、
また後日・・・

今日は今週の仕事の鬱憤を晴らすべく
長文を書いてしまいました・・・

失礼しました!

返す返すも・・・

こちらと

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

でかっ!?

こちらも



御ひいきの程よろしくお願いたてまつりますm(_ _ )m