寂しい夜に焼き菓子を


昨日はなんだかとても寂しかった。


空には綺麗な満月が浮かんでいて

それが余計に寂しかった。


...🌕....🥀.....🧸.....🍭

そんな夜には甘いものが食べたくなりますよね。


ということで手持ち無沙汰な私は

米粉のフォンダンショコラを作ることにしました〜。

これがとっても簡単に出来て、とっても美味しいフォンダンショコラだったのでレシピをシェアします!


材料

⚪︎チョコレート(ビターとかブラックとか) 100g

⚪︎無塩バター 100g(90gとかでも良いかも)

⚪︎米粉 50g

⚪︎卵 2個

⚪︎きび砂糖 40g

⚪︎生クリームやミルク お好みで適当に


作り方

⒈ チョコレートを手で割って耐熱ボウルに入れます。

2.そこにバターを加え、600Wで1分加熱。

3.ボウルを取り出したら良く混ぜます。

※オーブンを予熱しましょう。200度です。

4.別の容器で卵を溶いて、そこに砂糖を加えます。

5.4をよく混ぜたら、3のボウルに少しずつ加えて混ぜます。

6.それらを全て混ぜたら、米粉を加えて混ぜます。(気分で生クリームやミルクをすこーし加えても良い)

7.100均で買えるマフィンの型やオーブン対応の型に流し込んで、

  200度のオーブンで10分加熱。

完成!


こちらのレシピを参考にしました!表面が少しサクッとしていて、とてもおいしかった!



とっても簡単なレシピなのですが、私は何も考えず有塩バターで作ってしまい、少ししょっぱいフォンダンショコラができました笑

まぁそれはそれで塩フォンダンショコラとか言えば売れそうなくらい美味しい仕上がりでしたが、次はバターの分量とか調整しつつ自分好みのフォンダンショコラを作りたいなぁと思います!


寂しい夜だったけど、すっかり次に向けてフォンダンショコラの改良案を考えているカワイミヤコの夜でした。


朝に昨日の夜の話をするのはなんだか変な感じがするけど、

また明日👋


※記事に関するコメントはXにてお願いします。この記事のリンクを貼ってコメントください。