書くことが決まらないので

今日は私の2024年の目標をメモすることにした。


至極、個人的なものなので少し躊躇するが、

まぁ良いだろう。


2024年にしたい7つのこと


⒈ 継続すること

→なんと言っても三日坊主の最大の敵である ‘継続力’ は今年1番手に入れたいものだ。


では具体的には何を継続するか?

うーん………

とりあえず、このブログを継続しようと思う。

(体調の悪い日は休んで良いことにする。)



⒉イラストレーターとして個展を開くこと

→どんな場所でも良いからとにかく個展を開いて、人と関わりたい。


私は絵が得意なわけではない。

ただ見るのは好き。

そして描いてる時はあっという間に時間が過ぎていく。

「こんなポストカードがあったらいいな」

「こんなノートがあったらいいな」

一丁前にそんなことを思い描くのだから、イラストレーターとしての素質はあるはずだ。

うん、きっとそうだ。


というわけで、開業準備に始まり、グッズ制作やら場所の確保など

やることだらけなのだが目標にするのは簡単だ!


今年中にみなさんに個展のお知らせができるように尽力する。



3.ほどほどにミニマリストになる

→私の部屋はいわゆる汚部屋。

 片付けができないのだ。

 というわけで物を減らすことにした。


ミニマリストについてはYoutubeや本で少し学び、最近の生活に取り入れている。

ただ、やり過ぎないようにしている。

自分のできる範囲で良い。



⒋ 本をたくさん読む

将来、本に関わる仕事もしたい。

(強欲な私はもっともっとたくさん野望がある🤫)


2月から3月にかけての読書ペースは凄まじく、1ヶ月に10冊は読んでいる。

InstagramやYouTubeで発信できたらなと思っている。


今のところ面白かった本は

「変な家」「十角館の殺人」「きみのお金は誰のため」である。




特に「きみのお金は誰のため」は全人類におすすめする。



⒌ Instagramを理想の形にする

→投稿しては消しての繰り返しを、いい加減やめる。


理想の形とは、誰かに

「普段は、どんな活動をしているんですか?」

ときかれた時に

「主に絵を描いてます。あと本の紹介もInstagramの方で…」

と答えられるような形にしておくことだ。


まずは100投稿を目指している。🧸🩷☁️



⒍  YouTubeを始める

→こちらも投稿しては消してをやめる。

→そして編集を凝り過ぎない。


私は絵を描くことより、動画編集の方が好きかもしれない。

パソコンでやる動画編集は手間だし、データが消えることもあるし、弱っちぃパソコンがしょっちゅう根を上げるため

そこそこストレスもかかる。

でも楽しい。


いずれはMac💻を手に入れるか、スマホで全て完結できるようになったら良いなと思っている。

その前に、撮影をしなければならないのだが……。


⒎ 勉強をする

私は勉強が好きだ。小さい頃から新しいことを知るということがたまらなく楽しかった。

→主に漢字、香り、心について。

(絵の勉強だってしますよ、だってせざるを得ないからね。)


漢字

→こちらは2023年の冬に漢検2級をとったため、次は漢検準1級をとりたいなと思ってるためである。

勉強した四字熟語をイラストにできたら良いななどとも思っている。


香り

→私は不安な時や何だか落ち着かなときは、香りに頼ることが多い。

精神安定剤のようなものだ。

ラベンダーにはリラックス効果があるとか

柑橘系の香りは食欲を抑えてくれるとか

そんなことを知りたいのである。香水についても興味津々だ。

「他にはどんな香りがあって、どんな効果があるんだろう。」

という、単なる知識欲である。


誰か;「こんなことで困っていて…」

私;「あぁそれならこの香りがおすすめだよ」

という会話をいつかしてみたい。


→心については自分が落ち込んだ期間に色々と調べた。

が、心の症状にはたくさん種類があって、対処法もたくさんある。

考え方を変える工夫だったり、打ち明ける勇気だったり

必要なことは人それぞれだ。

全員に寄り添うことは難しいかもしれないけれど、せめて目の前の人の助けになるように学んでおきたい。



という感じで、いかにもなことを書いてみた。

本当のところ人には言えないような、みみっちぃ目標もたくさんある。


これは、メモと題した宣言である。

よし今日から1歩ずつ頑張ろう、ほどほどに。🌷