えっと

















9月

ずっと気になっていた
お風呂の扉の吊元の汚れ


↑注釈はリフォームの会社かな?
株式会社クライムカンパニーさん
から引用させてもらいました  











年末
いろいろ忙しくなるかなと思い

扉をはずしての大掃除を
9月の連休中にしました














というのも

YouTubeで扉はずして掃除してる動画を
たまたま発見⬇️


外せるのか?
確かに扉に書いてある




















やってみました✋

















掃除前の画像撮り忘れ
掃除後のみ⬇️


扉の繋ぎ部分はスッキリ綺麗になり
天井の換気口もリフォーム以来の
掃除しました














しかし


この掃除完了には大変な労力が
扉を外して洗うのはスムーズにいったのですが














扉を嵌め直すのが

一苦労でしたっ‼️

えーん


























背は低い方だし
腕力ないし(実際、我細い方なんス)














嵌め直すだけ
何でも屋さんに依頼するか⁉️

と思ったくらい
1時間くらい扉と格闘しました














多分
しばらく

やらない

やる気出ないくらい
体力減
⤵️
嵌め直すのに力💪とコツ
必要と知りました

えーん




























10月

スーパーさんの地産地消コーナーで
発見した
マコモダケ
(小田原のお隣のお隣  大磯町生産)
戦後初の総理大臣吉田茂が住んでいたなど
財界人の別荘が多かった町として有名ッス











ちびっと調べたら🔍

日本各地に生えているマコモ

そのマコモに寄生する黒穂菌の影響で
夏過ぎると根本の茎が肥大します
その部分がマコモダケ

北米のインディアンの方たちは
古くから食べる習慣

食味・食感良く
近年営農栽培し特産として売ろうとする動きが
各地であるようです

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

実が白い頃が食べ頃
黒穂菌が成熟が増すと黒く筋状に色が入り
見た目も悪く食味も落ちるようです

この日は油揚げがあったので
炊き込みご飯にしました~~✨

食べる白い部分は
見た目サトウキビみたい
味は少しえぐみ(気にならない程度)が
ありましたが
味が滲みやすいので食材としては
とても扱い易いかな🤔
食感は牛蒡(柔らかいタイプのもの)の
身の部分のようでした~~✨

























11月

毎年毎年
切っても切っても
この高さまで伸びる皇帝ダリア


今年は早めに切ったので
蕾もたくさんおねがい
そのまま捨てるには忍びなく
生けてみましたッ‼️


しかし何故
毎年切っても
あの高さまで伸びるのか⁉️
🤔

どなたか知りませんか
🤔





















以上✋

記事にしようかと思い
撮っておいた画像たちッス
















🎄
















今週

バイト先新聞社では
日々の日刊紙と
新年の1日号&3日号の新聞を
26日まで作るため











今週は大変な状況になるようで
毎日出る事に














プラスちびっと本業も重なり
やはり
今年もまた
クリスマスは仕事
















と言うことで


















一足早いですが





























★★★
そんなこんなで今週は
皆さんの記事
間引き拝読になりそーーー💧
すみません
よろぴく😙














次回の投稿は多分
年賀状のイラストか⁉️な?















では✋































元ヤンではありませんが
今年はツッパリブーム
腐ったミカン世代でしたので
描いてみました😙

ヒュ~~~🎵
バイト行って参りまッス✋















グラサン