ある小山の一部分に主人の実家の土地があります。

 

 

これは途中(他の人の土地)

うちのとこにもユキモチソウ来ないかなあ~

 

 

ボケちゃったけど、ヒメハギ?

そんなに珍しい花では無いのかもしれないけれど、

私は普段はあまり見かけません。

 

 

ここからは実家の土地

今年もやってしまいました。

ワラビがすっかり茂ってしまいました。

高知市内より寒いので間に合うかと思いましたが、

思いのほか日当たりが良くて、三月中じゃないと

ワラビが採れなそう。来年こそは!

 

コバノガマズミ?があったのに気付きました。

 

たぶんコバノですよね?

 

昨年笹を刈払い機で一度刈ったきりなので、

笹がさぞ生えただろうと思ったらそうでもなかったです。

今年はもう少し先まで刈れたらいいのだけど。

蜂が怖いので冬の方がいいのかなあ。

 

 

あとはサカワサイシン(ここは佐川ではないけど近いので

たぶん)の様子をチェックして帰りました。

減ってしまわないように、この辺りはそっとしておこう。

 

 

ぎっちり花があるとツバメの子供が口を開けてるみたいに

見えてきます。