アサギマダラ

 

早朝に元気のない一匹が居たので拾い上げました。

植物の上に置こうとしたら、急に飛びました。

寝てた?死んだふりしてた?

こんどから10月前後はペン持参で見に行こう。

(マーキングできるかも)

 

 

黒い斑があるので、みんな雄のようです。

 

透けた浅葱色がほんとに美しいです。

何度見ても美しい。

 

 

夜はどうやら吸密する花の近くの樹木の影などの葉っぱに

捕まって寝ているようです。何匹も同じような姿を見ました。

私が行ったらみんなフワフワ飛び始めて、お目覚めのようでした。

 

アサギマダラと同じ頃、サツマニシキもよく見かけます。

こちらは蝶ではなくて、美しい蛾です。

 

 

フンコロガシ? エンマコガネ?

 

いつものカエルと違うので慌てて写真をとったけれど、

イエアメガエル? だとしたら、どこから来たのだろう。

普通に居るのはおかしいんだけど?

 

何のバッタが脱皮したものだろう? 綺麗に形が残ってる。

 

 

オオテントウ? 直径1センチはあったんじゃないかな。

1円玉と比べたらよかった。