こんばんは!
今回は自分の『 ちゃんとしていない部分┐( ̄ヘ ̄)┌ 』について話していきたいと思います。
私は、人に「 大丈夫? 」と聞かれると大丈夫な状況でなくても「 大丈夫! 大丈夫! 」って咄嗟に言う癖があります。
さっきも、友達相手にそれやっちゃいました。
実はその言葉は、相手に言っているのではなくて、自分に言い聞かせている言葉なんです。
「 大丈夫! 自分は大丈夫! 何とかなる! どうとでもなる! 」ってね。
冷静に考えれば、大丈夫じゃない!って言えばいいのだけど。
私自身も大丈夫じゃない!って言う事に問題は無いのです。
だって大丈夫じゃないんだからね。
だけれども咄嗟に大丈夫!って言っちゃう。
大丈夫じゃない!と判ってても、大丈夫!と言っちゃう。
そういえば、あの子もそういうタイプでしたよね。
野比 のび太君。
大丈夫じゃないのに大丈夫! 任せておけ!って言ってみたり、
出来そうもないことを、出来る! そんなの簡単さ!って言ってみたり。
そしてドラえもんに泣きつく。
私には、信頼できる友達も親兄弟もいるから言おうと思えば言えます。
だけど、彼らには彼らの抱える問題もあるし、心配させるのもイヤだし、言わない! っということを潜在意識で考えているのかな?
だけど、結局大丈夫じゃないのだから大丈夫じゃない状況を露呈して、余計に心配させたりするから、言った方がいいのだろうと思っているのだけど。
ドラえもんにとっての心配ごとは、オンリーのび太君!なのだって、のび太君も潜在意識で判っているからきっと言うのだろうな。
そんな風に、ドラえもんにすぐ頼るのび太くんだけど、私は彼のことスゴイ奴だ!って思っているのですよ。
なんだかんだ言っても彼は、自分の望みを叶えるためにスゴイ行動力を発揮しますからね。
それに自分の信念を貫く強さもあるし、決して彼は困っている人を放っておくことはしない。
って、なぜ私はのび太君の話を?
話を元に戻します。
何が言いたいのかというと・・・つづく