クライアントさんから出る言葉から自分の存在ってなんだろう…と呟くように仰る方々多いです。

結婚して子供が出来てから〇〇さんの奥さんとか〇〇チャンのママと呼ばれ、夫や子供からもママやお母さんと呼ばれる日々…なんだか虚しいですって言われると私まで苦しく感じます。

私達は互いを名前で呼びあい、仕事関係の方や知人も名前で呼んで頂いているのでクライアントさんの呟きを聞いて本当に驚きました。
主婦の皆さんは家庭を守り、主婦として母として妻として女として忙しい日々を過ごしている事と思います。それなのに、家族が家に帰って来た早々「家に居るのに〇〇も出来てないじゃん」とか「夕食ってコレ?手抜きだよ」なんて言われたらどんな気持ちでしょうね(涙)
家族の中でもありがとうって言葉は大切なメッセージです。感謝の気持ちを忘れずに、たまには夫婦である前の男と女に戻って名前で呼んでみてはいかがですか♪新しい一歩になるはずです。

主婦の皆さんの労働は評価されて良いのですよ!自分の存在価値をしっかり認めて下さいね。