いつもHuiにご来店頂き本当にありがとうございます😊
本当にありがたいことで3月のご予約も相当埋まってきていますので、皆様ぜひ早めのご予約をよろしくお願い致します🙇♂️
さて、
今日感じたお話。
今日は営業がお休みでしたが、家族美容の日でしたので両親、僕と赤嶺さんのみんなのヘアスタイルを素敵にする日でした。
そんな時に電話がかかってきました。
僕らはお客様からかな?
と思いシャンプー終わってからすぐにかけ直しました。
そうしたら、
株:株式会社○○○○の○○と申します。
今新たにオープンしたお店にとてもいい集客の方法がありまして。。。
僕:集客とかは今は考えていなくて今来てくださってるお客様からのご紹介を大切に考えていますので、
大丈夫です。
株:それを大切にして頂いているお客様へのご提案です。生涯顧客のお客様をもっと増やすために〜。〜。〜。〜。
僕:僕は今大切にしていることがありますので、今回は結構です。
株:今オーナー様がイメージされている内容とは異なる提案になりますので、ぜひ一度お会いできませんか?
僕:ありがたいことに常にお客様が来てくださっていますし、営業後はたくさん勉強していることがありますので、今回はご遠慮させて頂きたいと思います。
株:そう言った内容ではありませんので、ぜひ一度お話だけでも。
僕:大丈夫です。。。
何故こんなセールスの仕方をしてしまうのだろう。
もったいない。
僕は変な集客や雑誌、媒体への掲載は全く考えていません。
それらは全く意味をなさないとわかっているからです。
お客様からの紹介がすべて。
口コミこそ一番大切にしたいことなのです。
目の前のお客様が本当に満足していないのに、他の媒体で来て頂いても全く意味がありません。
目の前のお客様に100%集中すべきです。
お客様からのご紹介がないのに雑誌に掲載して頂いていても意味がありません。
そう考えているオーナーの所へ集客のセールス。
少しでも僕たちのブログやInstagramなどを見てくださっていたら、その様なご提案はしてこないはずです。
売りたい商品はあるのかもしれませんが、まずは目の前のお客様が何に困っていて何を必要としているのかを本気でリサーチしないと、ただの嫌な営業になってしまうのにもったいないなぁと感じます。
ご提案頂けることはとてもありがたいのですが、そのためにHuiの1番大切にしているお客様をお待たせしてしまっている。
そういった意識を持ってお電話頂けると本当にありがたいと思います。
僕たちは目の前のお客様に全力で向かっている美容室なので、ご理解のほどよろしくお願い致します🙇♂️