ラファエルナダル フレンチオープン決勝を再び制し歴史を作る | eBay, eBiz & eLife

ラファエルナダル フレンチオープン決勝を再び制し歴史を作る

日曜日に行われたフレンチオープン決勝

一押しのRoger Federer(ロジャーフェデラー)は惜しくも準決勝にてNovak Djokovic(ノバクジョコビッチ)に破れRafaerl Nadal(ラファエルナダル)とDjokovicの一騎打ちに。

私はアメリカのカリフォルニアに住んでいるのでフランスとの時差は約9時間。
毎日早朝のテニス観戦で寝不足。

決勝はカリフォルニア時間朝6時開始でした。

最初からRafaがかなり好調。
これは3セットで簡単に終わるなと思っていました。

今回のフレンチオープンはトップ3の内の誰かが優勝すると歴史を更新するという大イベント。
Rafaが勝てばフレンチオープン最多の7冠
Rogerが勝てばグランドスラム(4大大会)最多の17冠
Novakが勝てば初の4大大会を連勝全冠。

もちろん私はRogerに勝って歴史を塗り替えて欲しかったのですが
フレンチは1回しか制したことが無く厳しいとは思っていました。
昨年ものすごい実績を出したNovak今年は昨年ほどな勢いは無いし準々決勝でもかなりやばかったので
きっと勝てないと思っていました。

クレーの王者であるRafa準決勝まで1セットも落としてません。
昨年までにフレンチオープン7回出場。6回優勝。
負けたのはたったの1回。両親が離婚して精神的に参っていた時期だったという事です。
とにかく勢いが他の2人とは違いました。

今年の決勝も順調に第1セットをとり第2セットもあとちょっとと言うところで雨天順延。

しばらくして雨が上がり試合再開。
第2セットとりました。

そして第3セット。
最初からブレイクしたのでこれは余裕だなと思っていたので朝食の準備をしたりと
あまり真剣に見ていませんでした。
また雨も降り始めてきたみたいで勝っていたはずが
気がついたらブレイクされて負け越しているではありませんか。

その後
「8ゲーム連続負け」
目を疑いました。

第3セットは今回のフレンチオープンで初めてセットを落としました。
そして第4セットもいきなりブレイクされると言うハプニング。

8ゲーム連続落とした後ようやく1ゲーム取りました。
負のスパイラルからようやく抜け出せると思ってよかったと思っていたら
雨がかなり激しくなりまたまた順延。
結局翌日に延期となりました。

これはチャンスです。
日にちが変わればいつものRafaに戻ります。
Novakにしてみれば不運ですよね。

でも翌日に延期って言われても…
TV放映はありません。
でもNBCスポーツというネット上で放映するという情報。
しかもスタートは朝4時。

ちょっと4時はきつすぎると思っていましたが結局見てしましました。
前日夕方ものすごく眠くなって3時間くらい寝てしまったのが幸いしたようです。

私は普段から夜型人間なのですが3時過ぎまでいつものように起きていて
後30分くらいで始まると言うころ。
ルームメイトはネットをチェックしてTVにつなげて準備していました。

私は「今回はパスして寝るけど終わるちょっと前に起こしてね」とルームメイトにお願いして
でも色々寝る準備をしているうちに4時に。
せっかくだからちょっと見て見ようという事に。

1ゲームダウンからのスタートでしたがいきなりブレイクバック。
面白くなってきました。
眠気もすっかり吹っ飛んでしまい最後まで見てしましました。

途中でまた雨が。
大きな雨雲を映していましたがかなり強く降ってきたようでした。

順延するかどうするかという段階で観客からはかなりのブーイング。
結局1分ほど様子を見て再開。

見ていたらとにかくボールが重そうでした。
よっぽど水分を含んでいるようでした。

あんな状況でよくプレイできるなと感心しました。
でもあっという間に雨が上がり青空が広がります。

そして5-6で迎えたチャンピョンシップポイント
ファーストサーブはフォルト
「ダブルフォルトで終了だけはやめてね」と一言ルームメイトに言った瞬間

「ダブルフォルト」

なんともあっけなく幕を閉じてしまいました。
かなりがっかりのエンディングでしたがRafaが勝ったので良しとします。

Novak相当がっかりした表情でした。