Annular ”Ring of Fire” Eclipse 金環日食 | eBay, eBiz & eLife

Annular ”Ring of Fire” Eclipse 金環日食

金環日食

日本ではかなり騒がれたようですね。

私も色々な人のブログやメルマガを見て知りました。

日本は朝だったみたいですね。

太陽は東から昇るのでアジアの人は朝見れる。

そして

私はアメリカ西海岸カリフォルニアに住んでいます。

今もうすぐ日没です。

太陽は西に沈むのでアメリカ西海岸の人も見れるという事のようです。



私はまったく何の準備もしていませんでした。

完全に人事。



でもたまたま数時間前に見たニュースでこの話題。

このとき初めてカリフォルニアでも見れるらしいという事を知りました。



ニュースでは直接見ると目に悪いのでダンボールを使って穴を開けて

どうとかこうとか。。。

特別な装置?を作って(手作りで)見る方法とかを説明していました。



ちょっと前に太陽を見たらなんとなく欠けているような感じ。

何か黒いフィルムみたいなものはないかなぁと思って思いついたのは当然サングラス。


サングラスで見たら割とはっきりと日食がわかりました。

でもサングラス1つではやはりまぶしすぎたので

もうひとつサングラスを重ねたらいい感じ。


しばらくしてもう一度外に出て見ると

ちょっと厚い雲に覆われたようで数秒ですが肉眼ではっきり綺麗に日食が見れました。


でもあっという間に雲が薄くなりまたまぶしくなって良く見えなくなりました。


ずっとじっくり観測していたわけで無くって数回外に出てちょこっと見ただけなので

リング状になった部分は見れませんでした。 

残念。



アメリカでのニュースです。

Solar Eclipse 2012: Live Coverage Of Sunday's Astronomical Event (PHOTOS, LIVE UPDATES)


ビデオニュースです

Rare eclipse to form 'ring of fire' around the moon