って言うと物事難しくなると思ってるからあまり言わない。
簡単だーって言う。
難しそうでも。
でもそれは俺自身の問題に関してなんだろな。
やっぱ俺にとっていくら簡単な様でも、ある人にとってはすっごく難しいかもしれないし。
でもホントは俺だって簡単ではないんだけどな。。
何でも簡単に苦労も挫折もせず進めちゃう人なんていないよ。
もし仮にいたとしたら、きっとこれから味わう事になるよ。必ず。
でも、挫折と苦労とか、いやな感じの壁っちゅーか、
そんなモード、時、タイミング来たら、
それはやっぱりプラスに転化する、転化できるチャレンジとチャンスなんだって言い聞かせてきた。
乗り越えると自信になる、強くなる、変われる。
それは間違いない、と思う。
そこで、「それでいいんだ!大丈夫」って後ろ盾してくれる他者や主に大人がいるか否か。
だれだってあたる壁に、「そのまま乗り越える方法見つけてこうっ」って歩み寄れる存在があるか否か。
いなければ、きっと避ける。逃げる。
俺はいなかった。と思う。
だから避けてきたんだ。
逃げてきたんだ。
色んな自分から逃げ続けた過去を今もどこかでずっと背負い、ずっと後悔してる。
試合が嫌で先生裏切って仮病使って逃げたり、
クラスや人に馴染めないから親裏切って欠席ばっかして逃げたり。
その他幼少期から逃げてきた人間は、ここ1番でやっぱり逃げ出してしまう、自分自身からも逃げ出してしまう。
それが今何よりも怖くて。。。。
俺はだから今バカみたいに色んな事と向き合ってるのかもね。
だって悔しいんだもの。
そのまま俺って人間はずっとずっとこの先も逃げ続けるのか?って自分の問いに、
ちゃんと俺は逃げてないっって胸張れるのか。。。
次世代に上げ足取られる様な生き方して、言霊なんか発せられるのか?
年長者の、ただ年齢が上だというだけの権力でしか物言えない、物言わない様な大人に
俺自身がただ黙ってなっていくのを認めていくのか?
それだけは許せない。
オトナなんてそんなもんだよ、なんてあっさり笑いながら言っちゃう歳の取り方は俺は絶対にしない。
大人も子供も、男も女も。
みんな一緒のはず。
何か手に入れたいなら、立ち向かわないといけなくて、
俺達大人だって、今も尚、毎日戦ってるんだ、努力したり挫折したりしながら、闘ってるんだって。
だから大変だよ、じゃなく、
だから
「大丈夫だよ」
って言いたい。
特に未成年達に。
大丈夫だから、一見辛く悲しく苦しい毎日の様でも、
乗り越えられたらいいよね。
逃げ出さずに向き合えたら、きっとそれは大人でもできてないすっごく勇気のある進化だよね。
俺はちゃんと見てるよ、大丈夫。
君のことちゃんと見てるよ。
そして、きっと味方になれると思うんだ。
だからぶつかっておいで。
受け止めるから戻っておいで。
大丈夫。
難しくないよ。
ちょっと怖い気がするだけだ。
ぶつかってみると意外と痛くないかも。
思ったより簡単かもしれないよ。
さあやってきてごらん。
って、心の底から
全ての子供達に
エールを送りたい。
そして世の大人達
親達
彼ら彼女らにとってそこが
絶対に裏切らない裏切られない
最初であり最後の安心できる空間であり続けてほしいと
切に願うのであります。
ATSUSHI