いやーんたいへんだったー。(長文) | ILL@STRATOR公式blog

ILL@STRATOR公式blog

現在都内で活動中のRock band
「ILL@STRATOR」の公式ブログです。

午前中は全然更新できなくてごめんねーしょぼん





ご心配おかけしました(してない?汗







忙しすぎてちょっと手が離せず。。。









さて日頃パラダイムシフトを心掛けてる俺ですが(笑)、日々是発見也っチュー感じです。







さて。





人って気持ちの良い方向にしか動いていかないから、そういった理屈だと、結局好きな事しかしなくなるっちゅー事に。







好きな事をやるのはもちろんとても良い事だから、俺なんかも音楽活動に勤しめる訳で。








問題は、逆に、じゃあ現段階での好きな事のみにスポットあてちゃうと、知らない事とか新しい事に手を出し難くなんないかってっ事。




もっと言うと、んじゃあ今現在嫌いな、苦手な事は、避けて生きる様になっちゃわない?って事。







自分を振り返っても、やっぱり苦手意識や、好きになれないなと自分で思い込んでいる事って、



無意識で避けてるかもしれない。






仕方なく避けて通れない事は、すっごくストレスに感じたり不平不満になったり(あまり言わないケド)。








こうしてると、もしかしたら踏み込んだら面白いかもしれない事、みすみす見逃すかもなーって思う。







自分の今現在知り得た経験だけで人生の価値を測ると、意外と楽しさの半分くらいは、見落としてる、


損してる様な気がしてね。






だったら、なんで苦手なのか?嫌いなのか考えて、いっその事、敢えて好きになってみたらどうかな?とか思って。。





逆に今まで疑う余地もなく好きな物を敢えて嫌いになってみるとか(意味無いか・・)






いやいや、好きなものって、別に趣味とか仕事とかだけじゃなくてさ、習慣とか、食いもんとか。







体に悪いって分かっていてやめられないもんとかさ、そーゆーのひっくるめて。







嫌いになってみるまでいかなくても、苦手意識持ってみたりとか。







そーすっとね、案外自分にとっての意味付けを変えるだけで、意外と新しい自分に出会えたり考え方に出会えたりして。







勝手に自分ってこういう人だーって決めつけてた部分が崩壊し始めるってか。









まあ、良く意味わかりませんね(笑)







この2日間、音楽と全然違うジャンルの勉強してきて、思ったんだよねー(自己啓発セミナーじゃありません)





医療や、福祉関係の勉強ね(おーっ)









まあ、会場では現場の大変さとか、目先の大変さ、辛さなんかが挙げられてたけど、




聴いてても、大変だなー、みんなそんなのしたくないよねそりゃ、とかすぐ思いがち。







でも、もっと発想変えて、「人と接したいな」とか「人の役に立てて嬉しいな」とかいう方に、さっきの「好き」って感覚を落し込んだら、そりゃ毎日楽しくてしかたないだろうなーとか。






そういう極端なのは難しくても、





自分の物事に対する意味付け、位置づけをズらせたら、





もっと幸せが増えるかなとか思ったのね。








アーティスト活動してる人たちも、もしかしたらいつか夢の形を変えて、社会と向き合わないといけなくなる日が来るかもしれないからさ、



そん時に、なんでもいーや、いわゆるお金を稼いだり、生活する為の手段にすっごく苦痛を感じていたら、



この先の人生すっげーつまんなくなるよね。。。






そんな事で絶望ーとかすんのもナンセンスだしね。







もっと世界を開く為に、




個人の決めつけてる発想ってのをそれぞれコントロールできたら




すっごく楽しいよねーって。








そんな話。









そうそう、ちなみに、逆に、面白くないものとか不幸に焦点絞ってたら、



そりゃ幸せなんかなれるはずないなーとか。









ってなニュアンスをここ3、4日で感じた俺でした。








長すぎるー(涙)







ではー。







ATSUSHI



ILL@STRATOR公式blog