人物やモノ、ネコ、

暮らしを中心にイラストを描いていたところ、

突如部署移動。

「フードイラスト」を中心に

活動していく決意をしてから約3ヶ月。

しばらく作品を毎日のように描き、

多くの人に見てもらうことに力を入れてきました。

 

 

これまでに描いたイラスト↓

 
行ってみたいですお店のイラスト↑
 
 
お蕎麦やさんのメニュー↑
 
 
目を引くカフェのメニュー↑
 
 
クリスマスケーキとパフェ↑
 
 

まずはインスタでフードイラスト100投稿をする!

予定なのですが、

今のところまだ50にも届いていない。

結構必死に描いているのだけど、

なかなかスローペース…

言い訳になっちゃうけど

年明けから子どもがリモート学習&短縮授業となり

ずっと在宅(2022/2/28より通常授業)。

集中できるできないの前に、

絵を描く以外のやるべきことが多い。

在宅学習だからお昼ご飯作らなきゃだし

子どもの授業態度が気になってつい口出ししちゃうし。

絵を描ける時間を取るにも

何かと何かの隙間時間に描く感じ。
でも焦るな、

とにかく試行錯誤しながらも100は突破するんだ。

 


フードイラストを描きながら常に意識していることは、

まずはフードメニューの1ページに載る場合のこと。

この一品が

レストランやカフェのメニューに差し込まれるイメージを

常に意識して描いている。

ということはとにかく食べてみたい、

行ってみたい!と思えるような。

そんな雰囲気が溢れ出るように描く。

そんな意識をしている。

 


問題は今後のことである。

ぶっちゃけ今後、こ

れらをどうやって仕事に繋げていくのか…正直未知。
作品を増やした後にまずやるべきと思っているのは、

メニューのモックアップを作ることだと思っている。
イラストがメニューに仕上がった場合の

イメージを作る必要があると。

何枚かカテゴリー別に作ってみようと思う。

いやもう作ってるんだけど

一気にいくつか載せないとかっこがつかない。

一枚だけペロンと出されても

きっとイメージが足りない。

和、洋、中とか「スイーツ」とか「ドリンク」とか。
それらをインスタの

ハイライトなんかに置いてみたりして。

ひとつの入り口になるかもしれない。

 


それからHPのイメージチェンジ。

これ大問題。

ギャラリーの更新はもちろんその都度進行中だけど、

メニューとか改めないと。

トップページもやっぱり替えないとな。

あの方に連絡しなきゃだ…

でもまだこちらの準備ができてない…

頭の中ももうちょっと整理しないと…
あとnoteの更新。

何やらいつの間にか「仕事依頼」や「プロフィール」

なんてタグがTOPページに

つけられるようになったみたいだから

それも作っておかないと。

いやでもそれには公表できる仕事を整理しておかないとだな。

あとアメブロも最近ずっと発信してないから

こちらも再開していかないとまずい。

いやーもうやることが山ほど。

うーーーーー誰かに頼んでしまいたいっ!

絵が描きたいっっっ(笑

 


なんだか頭の中身を

バーっと書き込んでしまった感じの文面で終わりそう。
とにかく部署移動したからには

一枚でも多く作品を増やし、

見ていただきつつフードイラストを浸透させていかなければ。

しかしながらフードイラストを描くことが

ここまで楽しいことになるとは思わなかった。

理由はわかっているんだ。多分、あれだと思う。
それはまた別の機会に。

 

 

明日もまた食べてみたくなる一枚を描こうと思う。

 
-----------------------------------
  シマノアヤコ
 ↓ホームページ↓
 
ししく

-----------------------------------

♪フォローお気軽に♪


フェイスブック

 

 

インスタグラム

 


note

 

 

 

---------------------------------------