↓年明け早々、
 FBで投げたこの投稿。
 
 
最初はね…
 
 
↑こうだったんです。


いいねが5、6個ついた後に
内容を一部変更しました。
ありがとうがなんとなく
しっくりこなくて。
 
 
ありがとう! → ごめんね!
 
 
まぁどちらも真実。
たった一言の違いなんだけど、
いいねをいくつかもらったあとの
修正。
これってアリなのか、
ナシなのか。


こんな軽い内容の一例なんかでは
議論にまでは及ばないけれど、
ぶっちゃけわたし、よくあります。


イラストを納得いくまで
描き直すことがあるように、
言葉も、
自分の納得のいくように、
書き換えてしまうこと…


ただ投稿後なだけに、
修正前にいいねをくれていた方々に
少々後ろめたい気持ちを
抱きながら…。
 
 
それならいいねはしなかったぞ!
なんて言われるんじゃないか、
若干ドキドキしながらも
やってしまいます、
ごめんなさい!


内容によっては
重大な事柄に発展しないとは
言えない物件なんだよね、これって。
認印を押してからの内容変更
になるわけですから。


さらにこれをやる時
いつも思い出すのが
ダウンタウンの松本人志が
以前書いていた
「俺の笑いはライブだから。
裏でいじるな!」

みたいな内容の記事を思い出すのね。
 
 
紹介は長くなるので割愛しますが、
松本人志ご本人著書の「遺書」
だったかの一部ですね。
面白かったなー
 

なのでこれからは当然
それらを意識しながら、
松っちゃんを背中に感じながら、
内容を大まかに
変えることのないよう、
細心の注意を払って、
行なっていこうと思います!



やるんかーい!
 
 
【ドローイングもう少しだけ受付中】
---------------------------------------
  ビックリマークシマノポットHPビックリマーク
 
 

---------------------------------------
 

イラストレーター

シマノアヤコ

フォローお気軽に♪
フェイスブック
インスタグラム

 

---------------------------------------