グループ展での打ち合わせに

この時代を象徴するかのようなアイテム、
テレビ電話を使ってみました!


先日初めてテレビ電話を使っての

打ち合わせ。
デザインフェスタでブースがご一緒の
なかじまともこちゃん
のんだひろみちゃん


わたしはよく知らない世界ですが
ZOOMやスカイプ、
テレビ電話と言われるものの
種類はいまどれくらいあるんでしょうね…

 

 

そんな中でわたしたちの利用したものは
FBのメッセージ機能
「メッセンジャー」です。
SNSが苦手なわたしのために

みなさん合わせてくれました(^o^;)

 

 

最初にメッセンジャーで
メンバーのグループを作っておけば、
あとはビデオマークをポチっと押すだけと
とてもわかりやすいし簡単です!


使い方は電話とほぼ同じ。
相手の顔が画面に人数分に分割されて

表示されるだけです。
しかもとてもクリアできれいでした。

(画像を撮っておけばよかったです)

 

 

ふと思ったのですが、

例えば10名のグループで使用する場合は

画面はいったいどうなるのか…

こんなところで

疑問が増えてしまいました…(O_O)

 

 

それまで

文字でのみ情報交換をしていたことが
相手の顔を見ながら話せるので
細かい打ち合わせができて

とてもとても便利でした!

 

↑夏のデザインフェスタで販売予定の

 「ポストカード」150円

 

 

気をつけなくてはいけないことも
ありました、もちろん。

ノーメイクとかではできないし(持論)

部屋も画面に写りそうな場所は

こぎれいにします(笑

自宅で行うからってパジャマでも
割とバレますからね、立ち上がったら
見えちゃいます(^o^;)

 


もちろん場所にうそはつけませんよ?
言っている意味はわかりますよね?(笑

 

 

しかしやっぱり

カラダや声だけでも表現できる

「こんな感じのー」とか

「これくらいのー」とか、

文字ではきっと伝わりきらない

ニュアンス的な表現も、

ここではしっかり使えるのです!

 

 

これは使ってみない手はないですね(*^o^*)

 

 

以上!

グループ展で使えるアイコンベスト1でした!
え? 独断でしょって?

えぇ、もちろん。
ただ単に自分が経験したからの

ベスト1でした(*^▽^*)
 


8/5、6
東京ビックサイト
真夏のデザインフェスタ!
出展しまーす

 

International Art Event Design Festa

 

女性9名によるグループ展!

ぜひ夏のひとこまに(*^o^*)