お盆あたりから、毎日お天気がぐずぐず。
おかげでけっこう過ごしやすい気温になってはきたのですが、隣市では全国ニュースになってるとおり、可愛いさかりの2歳の男の子が大雨警報の中をどこかへお散歩に出かけてしまったのか、いまだ行方不明。

もう10日近く経ちますが、せめてお父さん・お母さん・お姉ちゃんの元へ帰ってきて欲しいと祈るばかりです。


さて、明日でくまさんの夏休みも終わり。

とはいえ、今年の夏休みは忙しかったです〜あせる

毎週2〜3日は進学希望者対象補習に出席、そのうち1〜2日は補習後部活があったりして、ほぼ家にいない状態が長かったです。

補習も部活も今日で一段落、明日は珍しく何も予定のない夏休み最終日。

定時制なので、2年生から準備始めとかないと大学受験は甘くない・・・ってね。

まぁ、本人的には「参加人数が多くないから、丁寧に解説してもらえるし、少し難しめの問題にもじっくり取り組めたから良かったかな。」ですって。


くまさん、8月7日(日)に剣道三段を受審しましたが、あっさり落ちました汗

まぁ、周囲の受審者も見知った顔ばかりでしたが、富山県は三段から審査基準がぐっと厳しくなるので、合格率はガクッと落ちます。

高校でも剣道続けるって、それだけの覚悟が要るってことなんでしょうね。

くまさんは10月の審査に再チャレンジするそうで、そこで合格すれば一旦受験モードに切り替わるかも・・・はてなマークはてなマークはてなマークとのこと。

ついこの間、高校受験を巡って中学校とバトルしまくってたドンッような気もしないではないですが、月日の経つのは早いです。

まずはあと1ヶ月、母もせっせと防具運び&出稽古送迎に頑張るのみです車DASH!


大好きなにいちゃんことくまさんが、夏休みなのになかなかお家にいなくてつまんなかったももさん。

だからと言って、母のお布団のど真ん中を占領して昼寝するのは止めましょう笑