2-3 | 惨めさの中で世界を笑う

惨めさの中で世界を笑う

ブログの説明を入力します。

大事を成さんと欲する者は、
まず小事を務むべし。

大事を成さんと欲して小事を怠り
その成り難きを憂いて、
成り易きを務めざる者は、
小人の常なり。

それ小を積めば

大となる。

***************

善悪と言っても、

天が決めたものではなく、

結局、人間にとって

便利かどうかだけの話である。

***************

すべての商売は、

売りて喜び、

買いて喜ぶようにすべし。

売りて喜び

買いて喜ばざるは

道にあらず。

貸借の道も、

また貸して喜び、

借りて喜ばざるは

道にあらず。

貧富の違いは、

分度を守るか失うかによる。

貧となり富となる。

偶然にあらず、

富も因て来る処あり、

貧も因て来る処あり。

人皆貨財は

富者の処に集まると

思へども然らず。

節約なる処と

勉強する所に集まるなり。

道徳を忘れた経済は、

罪悪である。

経済を忘れた道徳は、

寝言である。

人道は一日怠れば、

たちまちすたれる。

誠実にして、

はじめて禍(わざわい)を

福に変えることができる。

術策は役に立たない。

キュウリを植えれば

キュウリと別のものが

収穫できると思うな。

人は自分の植えたものを

収穫するのである。