アメリカの公立小のクオリティは、そのエリアの税収でほぼ決まっちゃいます。

なので、どこに住むかは、義務教育中の子供を抱えている場合はとても重要です不安

 

日本でも、なんとなく、ここはいいとか悪いとか噂レベルであったりしますが、

アメリカの場合、税収という公開された数字によって、誰の目にも明らかになってしまいます。

わかりやすいっちゃ、わかりやすい真顔

 

今回、我が家は大家に追い出されて引っ越しとなり、現在の不動産販売価格がとんでもないことになってるため、賃貸物件はかなり少なめ悲しい

現在我が家が住んでいるネズミが出る家も、日本円にしたら7500万円くらいで売れるそうあんぐり

絶対買わないムカムカ (買えない)

 

そんなわけで、本当は学校ありきで引っ越し先を決めたかったけど、市場に賃貸物件がないので、ネズミがでなさそうな清潔な家を選択真顔

 

新しい学校へ、次の新年度から通うことになった訳ですが、

入学手続きが、本当に簡単です‼️‼️‼️

日本の小学校へ入学した時の、あの悪夢はなんだったのか。

膨大な書類の量、寒い体育館での長い説明、気が遠くなる名前書き真顔

 

アメリカは、こういう所が合理的で好きですね目がハート

手続きは、ほぼネットで言われたとおりにクリックしていくだけで完了。

支払い、通学バス手続きも、もちろんクリックで終了。おまけに、地域の図書館カードまで作ってくれるサービスぶり。



日本では未だ恐ろしいPTAですが、こちらでは、画面上で参加の意思をYes Noで確認されるのみ目がハート

そうです。ボランティアですからね。

できないならNoでいいんですよ!

「あの人加入しなかったらしいよキメてる

なんて陰口も聞いたことないです。

こちらの日本人補修校は、いまだにくじ引きで役員決めてます真顔

 

公立小学校もかかる費用はまちまちですが、このあたりのエリアだと、年間70~150ドルくらいでしょうか。

今回は、PTA、寄付、その他で127ドルの支払い。

留学のコストとは、比較にならないくらい安い❗️

どんな国籍でも、英語能力が❓❓でも、この金額で1年間受け入れてもらえるなんて、ほんとに有難うアメリカニコニコ


大学は、なんだか金儲けビジネスみたいになって、おかしくなってきていますが、義務教育の高校までは、本当に感謝しかないです目がハート

受験も塾通いもしないで、友達と同じ高校に行けるのは、本当に有難い❗️

ドラッグとかアル中とか、難しい問題もあるけど、頑張って乗り越えていって欲しいニコニコ