最近アメリカのニュースは、国境を越えてくる人々の話題が多いあんぐり

民主党支持の人々も、これ毎日見てたら、オイオイって気持ちになるのもわかる。


本当に暮らせなくて逃げてきたのか、ただ政府から出る援助金目当てなのか、違法ドラッグを売りに来たのか、いちいちちゃんと調べる時間もとれない程に、流入してくる。

場合によっては、数時間でアメリカ側でリリースされちゃう人も不安


国境関連の法律が、選挙前で色々通らないという事情があるみたいだけど、いくらなんでも、、という感じ悲しい

 

今は、中国人も増えている。

共産国から逃げてくる人は、やっぱり多いみたい。亡命というカテゴリーですね。宗教の自由、言論の自由を求めて、アメリカにやってくるのだそう。

 

正規のルートで亡命しろよ!!というアメリカ人の声も聞こえますが、この10年で、中国人へのビザ発給は10分の1程度へ減少。

申請しても通らないというのが中国人の言い分。

確かに、本当は何の目的で入ってくるのか、わからないから怖い不安

 

中国が、違法に、海外に分署みたいな警察所を作って、海外に亡命した中国人の言論を取り締まってるのは良く聞く話。アメリカにも当然ある。怖い不安

 

そんな国から逃げ出したいという中国人の気持ちがよく表れているアルジャジーラのドキュメンタリーがこちら。

『これ、映画?』とうちの子供達は驚いていたあんぐり



自由の国に行くためには、ジャングルもマフィアも何も恐れない!

ということで、本当にたくましい。

将来、アメリカの人口の半分くらいは中国系になるのではと思うほど、強い。

そんなに自国民に嫌われちゃう中国って、マジでどうなってるの不安


このビデオに出てくる教会の司教。

中国系移民の亡命申請をサポートしている、アメリカ側の中国人。

教会の司教と名乗っているけど、ただ違法に金儲けしてる奴不安いかにも胡散臭い。

マリファナ農園で不法労働して、金払えって。


不法移民は、毎日何千人も国境を超えてくる。

その弱みにつけ込んだ危険なビジネスも、そこら中に。


行き場のない人々を受け入れる国、アメリカ。

色んな人が混ざり合ったこの国が大好きだけど、現実は色々ありますね。


関係ないですが、これは耐水のステッカー。

車などに貼ってる人を見かけます知らんぷり