自分の英語力を伸ばすには、やはり人と関わるしかない。

ネイティブと無料でしゃべれるのは、図書館などのESLやスーパーのレジか。

 

あとボランティア。

お金ももらえないが、チャンスは無限にある。

 

”Volunteer Near Me”

でググると、無限に出てくる。

家の修理、掃除、買い出し補助、保護犬の輸送なんでもあるあんぐり

資格はあまり要求されないが、やはり自分の好きな事で選ぶのがよいのだろう指差し

 

私にヒットしたのは、老人施設でのボランティア。

NPO団体が運営しているホスピスを対象にしたボランティア。

補助金を得るために、メンバーの一定数はボランティアでなければならないということで、応募した際は、とても喜んでもらえたが、日本と中国はやはり区別がつかないらしく、時々話がよくわからなくなる。

 

ボランティアだし、すぐにOKでるのかなと思いきや、かなりハードルが高い。

数時間のレクチャー、尿検査、指紋、身体検査、テスト etc...不安

心が何度も折れる。私は給料をもらえるのか?いや、もらえない。

しかし、新しい扉を開くチャンスであるので、諦めない。

 

という訳で、無事合格泣き笑い

死を前にした人々に、献身的なサポート(資格のいらない範囲)をする役目である。

ただ、やることはそれぞれのボランティアに任されており、約束した頻度で、患者さんを見舞うことだけがノルマ。あとは自由。

 

現在、このボランティアを始めて1年くらいが経った。

 

続く